● ピルエットに役立つ『センターのジュッテ』
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
センターのジュッテが
アレグロじゃなくてタンデュの次にやるヤツ
ピルエットに役立つ
って知ってましたか?
センターのジュッテ、
『正しくやる』ことを
考えなければ
テキトーにやることも
できるんです![]()
そんなに
大変なエクササイズには
見えないかもしれない。
ピルエットや
グラン・ワルツと違い
大きな動きでもないので
テキトーにやってても
目立たない、というか。
スルーされがち(?)
というか。
…というか
センターで
タンデュはやるけど
そもそも
ジュッテをやらないことも
あるような…?
やる日もあれば
やらない日もあったり??
ジュッテで
ありがちなのが
軸脚を変える時に
ジュッテ前→ジュッテ後ろや
ジュッテ右横→ジュッテ左横など
グラグラする![]()
これを防ぐことで
ピルエットの上達に
繋がるんです![]()
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ジュッテから
ポジションに戻す時に
いちいち
股関節を伸ばし
フクラハギを前に回し
足の小指を床で感じる
すると
次にジュッテに出した時
軸脚は
アンデオールし
しっかり
立ってくれるはず![]()
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この軸脚が
ピルエット時の
強い軸脚に
繋がっていくんですねぇ…
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
股関節を伸ばし、フクラハギや前に回し、
小指で床を感じる。
ジュッテに限らず
全てのエクササイズは
どうやるか
『質』を重視して行えば
素晴らしいエクササイズ
となるし、
そのエクササイズの中で
『やらなければならないこと』
をしなければ、
そのエクササイズをする
意味はなくなる。
手脚を『ただ』動かしているだけになる。
身体を動かすので汗はかくかもしれないが、
バレエ筋を作るトレーニングにはならない。
もし
バレエで上達したい
自分に変化を感じたい
というなら
ひとつひとつの
エクササイズをする
『意味』を考え
分からなかったら聞き
毎回のレッスンを
有益なものに
したいですね![]()
良い一日をお過ごしください![]()
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※初回無料!!
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