● センターで『グラつかない』『アンデオールする』
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
センターレッスンで
アンデオールがなくならないために
バーでのジュッテを例に
軸脚について書きました。
今日は
そのジュッテを例に
実際のセンターのジュッテで
軸脚をアンデオールして
強く保つ方法について。
センターのジュッテって
タンデュの後の。アレグロじゃなくて
ピルエットやグラン・パデシャ等に
比べると
地味ではありますが
グラつかずに
行うのって
案外難しくないですか?
でも
まだアテールですから![]()
アテールのジュッテで
グラついていたら
ルルベは?![]()
回ったりしたら…?![]()
![]()
アテールのジュッテ、
グラつかずに
行いたいですよね![]()
センターのジュッテで
アンデオールして
グラつかない
強い軸脚を作りたい
5本の足指が
ピッタリと
床をとらえて
足元がグラつかず
お尻の筋肉が強く働き
股関節(鼠蹊部)を伸ばし
前へ回した
フクラハギの後ろへ
肩甲骨をかぶせるようにする
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
前に回したフクラハギの後ろへ
肩甲骨をかぶせるようにする…イメージできますか?
センターでは
全ての要素において
バーより努力・筋力を
加えなければならない。
プリエの
『膝を横』も
タンデュ
『床を擦って出す』も
立っている脚の
『5本の足指が床に吸い付く』も![]()
…やっぱり
レッスンすればするほど
強くなれますね![]()


妖精や姫はどこへ?
良い一日をお過ごしください![]()
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