正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
菊![]()
東京に住んでいた頃は
湯島天神が近かったのですが、
菊祭りをやっていて、それは見事でした![]()
さて、
バレエに
『バランスを取る』
など無い?!![]()
立ってから
バーを離してから
体重移動してから
バランスを整える…
なんて
無いんです![]()
バーに着く前に
センターに出る前に
舞台に出る前に袖で
体幹とアンデオールを
用意しておかないと![]()
例えば
体重移動して
上体を立て直そうとしますね。
もう遅い![]()
お前はもう崩れている![]()
体重移動してから
立ってから
『何とかしよう』とする
ケースは多いですね。
『バランスを取ろう』とする。
でも
実際は
バレエに
『バランスを取る』など
存在しないんです。
『体幹を正しく立てる』
『アンデオールし続ける』
だけ。
『体幹を正しく立てる』
『アンデオールし続ける』
ができる範囲を超えて
脚を上げると
『バランス探し』
をするハメになる。
『バランス探し』は
テクニックには繋がらない。
左も右も体幹は同じ
バレエのテクニックには
難易度の低いものから
難易度の高いものへと
発展する『論理』があるんですけど
例えば
難易度低:タンデュ後ろ
難易度高:アラベスク
がありますね。
タンデュ後ろでの『決まり』は
アラベスクでも守ります。
1番ポジションでは
お尻を出さずに
しまっておきますね。
タンデュ後ろでも
お尻を出さず
1番ポジションの体幹を
キープしますね。
アラベスクになっても
ピケ・アラベスクしても
その体幹をキープします。
そうすれば
ピケ・アラベスクになった途端
『バランス探し』をする…
なんてことには
ならないわけです。
バレエの基礎とは『安定』
という記事を
以前書きました。
始めから
『体幹』と『アンデオール』で
安定を作って
レッスンしていけば
バランスが取れない![]()
と悩む必要は
ないわけです。
もし
バランスが取れない![]()
とお悩みの場合は
どこから
違っているのか
遡って
チェックしてみましょ![]()
良い一日をお過ごしください![]()
*******
※初回無料!!
【オンライン・レッスン(個人)】







