正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
対面レッスンのスタジオに向かう
道すがら…
こんな素敵なアトリエが…!![]()
さて、
身体の左右均衡を保つ
『腕の運び』
クラシック・バレエの
『クラシック』とは
『正確さ』とも
言い換えることができるのです。
またカタイことを書いてしまいますが
このブログでも
度々書いている
アンナバンの重要性。
アンナバンには
正確な形と高さがあり
ロシアでは
『黄金の門』
と言われ
ここから色々
『良いこと』がある テクニック的に
とされています。
正確なアンナバン
手先が下を向くこともなく
肘も落ちず
指先が
おへそより低かったり
胸より高いことがなく
『ウエストとバストの間』
もし
アンナバンが
正確でなかったら
『全て』が違ってしまう![]()
アンナバンはアンナバン。誰がやってもアンナバン。
この
『正確なアンナバン』
『黄金の門』から
アラセゴンに開く時には
手先は
厳密に『床と平行』に
アンオーへ上げる時は
厳密に『垂直』に
アンオーから
アンナバンへ下ろす時は
指先が
鼻、口、左右の胸
の間を通る。
これらを守れば
例え斜め、
クロワゼやエファッセ
になろうと
身体の
『垂直』と『左右均衡』は
守られる。
『垂直』と『左右均衡』って
クラシック・バレエの
テクニックの土台だと
思いませんか?
ピルエットだって
アンナバンへの
この『正確な腕の運び』
があってこそ
成功するわけですよね。
注意深く観察し、
正確な腕の運びを
習得したいですね![]()
良い一日をお過ごしください![]()
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