● 『正しい』ポジション
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
週末に
中心地の方へ行ってきました
川床がいっぱい
京都ですね〜
さて、
足の『正しい』ポジション
について。
そりゃ、
教科書的には
こうですよ↓
画像出典:
Основы классического танца
А. Я. Ваганова
日本語訳:古典舞踊の基礎 A. Y. ワガノワ著
全部、
つま先が外を向いているのですが
教科書はあくまで
厳しい選考試験を通った
恵まれた骨格を前提に
書かれています
骨格的に
あまり恵まれていない
私が1番に立つと
一応開くんですけど(左)
土踏まずがペットリ床についています(右)
無理なく自然に
足の親指・小指・カカトが
床についていられるところまでだと
これしか開かないんですけど
土踏まずを倒さずにいられるんですね↓
もちろん
土踏まずが倒れてしまうのは
怪我のリスクが高まり
危険なことなんですが
土踏まずを倒してまで開くと
下のお尻が働かなくないですか?
アンデオールっっっ
こちらの記事にも書きましたが
ポジションは
『足』だけのことではなく
鼠蹊部や
下のお尻の状態をふくめ
ポジションなんですよね。
ポジションの
『本質』ですね。
今日は
こちらの記事の続きとなりましたが
『正しい』というのは
身体に無理な負担をかけない
ということ。
バレエを
長く(=安全に)
続けたいのなら
着実に
上達していきたいのなら
『見た目』の量
(開く角度や、脚の高さ)
ではなく
本質
どこをどう使うか。
怪我や故障なく
上達していくためには
本質を見抜き、
大切にしていきたいですね
正しくレッスンを
重ねていけば
『量』もついてくるから!
それでは
良い1日をお過ごしください
*******
※初回無料!!
【オンライン・レッスン(個人)】