● 上達する『レッスンの受け方』
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
神々の世界へと続く階段![]()
さて、
上達したいけど
なかなか変わらない…
とお悩みの方、
何を考えて
レッスンしていますか?
と聞くと
…案外
何も考えていなかったり
先生からの注意に
気をつけるだけだったり
というケースが多いんです![]()
もったいない
←もったいないオバケ
バレエのレッスンで
意味のない動きはないんです![]()
小さな
ひとつひとつの動きが
その先の、もっと複雑な/大きな
動きにつながっていく。
その先の
『何に使えるか』
を考えながら
レッスンしたい。
例えば
5番プリエ
この動きは
頻出しますね![]()
バーの始めのプリエの後にも
アンシェヌマンの最後
5番ルルヴェになって
5番プリエに降りて終えたり
アティテュードで終わっても
アロンジェして伸ばして
5番ルルヴェにしまって
5番プリエに降りて終えますよね。
…この
『終わりの5番プリエ』が
気が抜けてしまっているケースが
とても多いんです![]()
5番プリエって
色々なジャンプや
回転の始めにしますよね![]()
…はたして
気の抜けた5番プリエから
跳んだり回ったり
できるのか…![]()
5番プリエにおいては
跳ぶにあたっても
回るにしても
後ろの脚をどうするのかが
非常に大事になってきますが
レッスンで出てくるたびに
一回一回
後ろの足の小指に気をつけよう
後ろの脚のお尻の下を
コントロールしなきゃ
などなど
チェックしながら
行いたい。
『ただルルヴェから降りる』
なんて無いです
←まぁまぁ
画像出典:
Уроки классического танца
П. А. Пестов
日本語訳:古典舞踊の授業 P.A.ペストフ著
5番後ろの脚がピケ・アラベスクに押し出してくれる
…たまたま5番プリエを
例に出しましたが
タンデュもルルヴェも
アロンジェも
全て、そう。
頻出するのは
その先の全てに
つながっているから。
…頭がメチャメチャ疲れそう?
逆に
必要なことに集中するから
雑念が消える気がします![]()
それに
できないことがあって
モヤモヤすることも
あるかもしれないけど
こうして
具体的な気をつけポイントを
押さえていくことで
次回はココをこうしよう!
という意欲につながるんじゃないかな?
…ホントに
退屈することないです、バレエ![]()
それでは
良い1日をお過ごしください![]()
*******
※初回無料!!
【オンライン・レッスン(個人)】




