● 上達する『レッスンの受け方』
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
神々の世界へと続く階段
さて、
上達したいけど
なかなか変わらない…
とお悩みの方、
何を考えて
レッスンしていますか?
と聞くと
…案外
何も考えていなかったり
先生からの注意に
気をつけるだけだったり
というケースが多いんです
もったいない←もったいないオバケ
バレエのレッスンで
意味のない動きはないんです
小さな
ひとつひとつの動きが
その先の、もっと複雑な/大きな
動きにつながっていく。
その先の
『何に使えるか』
を考えながら
レッスンしたい。
例えば
5番プリエ
この動きは
頻出しますね
バーの始めのプリエの後にも
アンシェヌマンの最後
5番ルルヴェになって
5番プリエに降りて終えたり
アティテュードで終わっても
アロンジェして伸ばして
5番ルルヴェにしまって
5番プリエに降りて終えますよね。
…この
『終わりの5番プリエ』が
気が抜けてしまっているケースが
とても多いんです
5番プリエって
色々なジャンプや
回転の始めにしますよね
…はたして
気の抜けた5番プリエから
跳んだり回ったり
できるのか…
5番プリエにおいては
跳ぶにあたっても
回るにしても
後ろの脚をどうするのかが
非常に大事になってきますが
レッスンで出てくるたびに
一回一回
後ろの足の小指に気をつけよう
後ろの脚のお尻の下を
コントロールしなきゃ
などなど
チェックしながら
行いたい。
『ただルルヴェから降りる』
なんて無いです←まぁまぁ
画像出典:
Уроки классического танца
П. А. Пестов
日本語訳:古典舞踊の授業 P.A.ペストフ著
5番後ろの脚がピケ・アラベスクに押し出してくれる
…たまたま5番プリエを
例に出しましたが
タンデュもルルヴェも
アロンジェも
全て、そう。
頻出するのは
その先の全てに
つながっているから。
…頭がメチャメチャ疲れそう?
逆に
必要なことに集中するから
雑念が消える気がします
それに
できないことがあって
モヤモヤすることも
あるかもしれないけど
こうして
具体的な気をつけポイントを
押さえていくことで
次回はココをこうしよう!
という意欲につながるんじゃないかな?
…ホントに
退屈することないです、バレエ
それでは
良い1日をお過ごしください
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