● バレエで『要』となる身体の部分5ヶ所!


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。 



やっとダンボールが片付いてきましたチーン

3月末に京都へ引越してきたんです



それにしても

引越しドタバタで

レッスンできないあいだに


下腹が出てしまったガーンガーンガーン



でもバレエ的に

『ちゃんと』立つと


お腹を引っ込めているわけでないのに

勝手に引っ込むんですよ〜




というわけで

バレエの『立ち方』『基本姿勢』のハナシ指差し




バレエをする時に重要となる

身体の部分があります。



それは



①足の小指

②フクラハギ

③下のお尻

④肩甲骨の下

⑤うなじ〜後頭部




試しに1番に立って



①足の小指で

床をしっかりとらえ


②フクラハギを

前に回す意識をし


③下のお尻を

集めてカカトの上にのせ


④肩甲骨の下のラインを

足の小指のラインにのせ

(肩甲骨の下の高さの背骨はカカトの上)


⑤うなじ〜後頭部を

カカトの上に立ててみてください。



※③が一番難しいように思いますが

皆さんはどうですか??




自然と

お腹が

上下に伸びながら

力が入りませんか?


画像出典:インサイド・バレエテクニック

ヴァレリー・グリーグ著 上野房子訳

右がビフォー、左がアフター、の感じ

…背中しか描かれていませんが(汗)




バレエって

日常モードより

背骨のカーブを伸ばして

垂直に立つようにするので


背中側の意識が多くなりますねウインク


画像出典:同上



お腹だけ引っ込めていても


かつての私のように

『ただお腹を固めているだけ』

(=良い姿勢にはならない)


となってしまいますから滝汗



スッと背筋を伸ばして

いきましょうニコニコ



気分もスッキリするかもウインク



良い日曜をお過ごしください爆笑


******* 


※初回無料!!

【オンライン・レッスン(個人)】

何年やっても変わらない…という方に