「正しいバレエ」で本当の上達を。
愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。

バー・レッスンで
最も先に作り上げるもの、
真っ先に注意すべきは
軸足です。

軸足を正せば解決する問題も多々あります。

なぜ軸足が優先されるべきか?

そもそもバー・レッスンは
何のためにするのでしょう?

舞台で踊るため、
その前のセンター・レッスンで
できるようにするためですね。

舞台やセンターで何かする場合、
片脚ですることがほとんどです。

バーもなく片脚で何かするとき、
軸足が正しく立てないとどうなるか…?

立っていられないガーン

ということは、
ほとんどのことができませんえーん

というわけで、
バーレッスンでは先ず
軸足に注意を注ぐべきです。

タンデュ、ジュッテ、ロン・ド・ジャンブ…
と次々動きが変わるので、
ついつい動脚に意識が集中しがちですが…キョロキョロ

軸足の足裏3点(母指球、小指球、踵)
て床を押したら、くるぶしを上に引き上げ、
坐骨を最大限に踵から離すようにして
脚全体を伸ばし切ります。

ここで坐骨を高くキープするための
エア・アイテム(?)をご紹介ウインク

脚の付け根の「ベルト」です。

脚の付け根に皮のベルトを巻いて
身体から脚を、付け根から切り離すような
意識です。

この意識があると
お尻が脚の付け根に座り込んだり
お尻と脚の意識が癒着したりしなくなります。

注意するのはベルトを巻く向きで、
(あくまでエアですが…)
鼠蹊部=レオタードに沿って巻くのではなく、
床と水平に輪にするように意識します。

床と水平だと、床からベルトで
真上に持ち上げられている感じがします。

この真上方向に、踵から真上方向に
坐骨を突き上げていたいのです。
柱を垂直に建てるように。

軸足が出来ているかどうかは
センターに出れば一目瞭然です。

学習型のレッスンでは、センターでも
プリエ、タンデュ、ジュッテ、
ロン・ド・ジャンブ、フォンデュ…と
アダージョやアレグロの前に
達成すべきことが一通りあります。

軸足をしっかり作って
確固としたバランスの礎を築くことが
大切ですねウインク

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