骨格的に開きやすいってどういうこと? | バレエダンサーのレスキュー隊@大阪

バレエダンサーのレスキュー隊@大阪

ダンサー専門セラピストが、バレエをもっと楽しむためヒント(解剖学など)をお届けします。

こんにちは! 
バレエセラピストの灰方淑恵です。
 
 
今回のテーマは、
-------------------------------
骨格的に開きやすいって
どういうこと?
-------------------------------
です。
 
ロシアのワガノワバレエ学校を筆頭に、
バレエ学校では入学するために厳しい
オーディションがあって、
 
骨格まで調べられるって聞いたこと
ないですか?
 
 
つま先を180°開いた1番や、
きっちりと入った5番は、
そんなオーディションを通過した生徒
なら無理なく可能です。
 
 
ワガノワバレエ学校の教師向け
ワークショップを受講した時に、
 
「バレエ学校の1年生(10歳程度)が
 180°開けるようになるのに
 どれぐらいの期間がかかるんですか?」
 
って質問が出たんですよね。
 
どれぐらいだと思いますか? 
 
バレエ学校の先生の答えは、
「1ヶ月」でした。
 
 
「1ヶ月で180°正しく開けない子は、
 そもそも入学させません。」
 だそうです。
 
日本だと10歳で1ヶ月で180°
開けるようになるとか、
ほぼありえないですよね、、
 
 
 
「ロシア人は日本人に比べて
 骨格的に開く人が多い」
 と都市伝説のように聞いたり
 もします。
 
これに関しては、
しっかりとした医学的根拠が
ないので
 
100%断言することはできない
のですが、
 
骨盤や大腿骨の形で、
股関節が開きやすい、開きにくい
というのはあります。
 
 
 
たとえば、
向かって左が開きやすい骨盤で、
右が開きにくい骨盤のイメージ図です。
 
 
  左は股関節の中の骨盤側、
「きゅうがい」と言われる部分が浅く、
  横向きについています。
 
右側は深く、前向きについています。
 
ワガノワバレエ学校専任医師いわく、
「右側のような骨盤はケガにつながる
 可能性があるので、プロになるのは
 推奨しない」とのことです。
 
   <次の記事へ続く>
 
 
動画で見たい方はこちらから
  ↓↓

 

 

 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
公式LINE登録でお渡しする
特典をプレゼント中↓↓↓
 
🏆1回で今やるべきことが見つかる
『”本当の弱点”発見カウンセリング』
 
【「アプリで開く」を押してください】
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆