本気で人を育てる【メルマガ】 | バレエダンサーのレスキュー隊@大阪

バレエダンサーのレスキュー隊@大阪

ダンサー専門セラピストが、バレエをもっと楽しむためヒント(解剖学など)をお届けします。

バレエセラピスト協会の
灰方淑恵です。
 
「本気で人を育てる」
 
今朝お届けしたメルマガの
タイトルです。
 
すみません、
ちょっと暑苦しいですね。。
 

 
4〜7月にかけて、
 
バレエ軸®︎メソッドのマスター
トレーナーを養成する講座を
やっていまして、
 
そちらに全力投球状態でした。
 
 
今日はその講座を通して
再発見したことを
 
書いていきたいと思います。

 


 
===========================
 本気で人を育てる
===========================
 
「人を育てる」って
 
どこの職場や学校やバレエ教室でも
 
普通に行われていること
なのですが、
 
「人を育てる方法」って
 
教えてもらう機会は少ない
と思います。
 
 
バレエ教室では熱血指導も多く
 
「じつは先生がこわいんです。。」
 
なんてのもたまにお聞きします。
 
 
「◯◯しなさいっ!!」
 
「◯◯しちゃダメっ!!」
 
あまり強い言葉で否定したり
指示したりすると、
 
それを聞いた方は自分で考えない
クセがついてしまいます。
 
 
人が何か変化をおこして
行動するには、
 
「楽しそうだな〜」
「変わりそうだな〜」
「できそうだな〜」
「あ、できた!」
 
といった感情を味わうことが
とても大切なのです。
 

人を育て、支援していく立場の
わたし達は、
 
接した方にそういう感情を
味わっていただけるように
 
「行動変容」や「コーチング」
を学んでいます。
 
 
楽しみながら気づいて
自然に成長していく、
 
そんな働きかけができるように
 
まずは自分たちから
がんばります!
 
 

 
バレエ軸®メソッド 入門講座 
 
【東京】8/4(土)バレエ軸®メソッド 入門講座
14:00~15:45
 
東京】8/6(月)バレエ軸®メソッド 入門講座
14:00~15:45
 
 
【大阪】8/26(日)バレエ軸®メソッド 入門講座
14:00~15:45
 
 
 
◆バレエのためのピラティス ←NEW!
 
8/26(日)11:00~12:30(残席2)
 ※新講師デビューキャンペーン!
 
 

 
◆整体&トレーニング【平日の新規受付について】
 
7月31日までの施術予約を受付中です。
こちらからご予約可能です。↓