事実はひとつ、真実は人の数だけ | バレエダンサーのレスキュー隊@大阪

バレエダンサーのレスキュー隊@大阪

ダンサー専門セラピストが、バレエをもっと楽しむためヒント(解剖学など)をお届けします。

バレエセラピスト®︎の
灰方淑恵です。
 
おひさしぶりの更新に
なりました。
 
じつはしばらく悩んでいたことと
最近気づいたことがあったので、
 
今日はそれについて
書いていきたいと思います。
 
===========================
 事実はひとつ、真実は人の数だけ
===========================
 
ネットにものすごいスピードで
情報があふれてくる時代、
自分で情報の選別ができない方が
矛盾する情報にふれて
 
混乱されている場面に
よく遭遇します。
 
 
例えば、「ターンアウトの時に
〇〇筋を使う」なんて情報も、
 
あっちのセミナーとこっちの
セミナーで、
 
違うことを言っているなんてのは
ザラにあります。
 
そうすると、両方聞いて
しまった人は、
 
「どっちが正しいの???」
 
ってなるわけです。
 
「事実はひとつ」なはずなのに、
立場や環境が異なる人の視点が
混じることで
 
「異なる解釈(=真実)」がどんどん
 増えていってしまいます。
 
みんなが良かれと思ってや
ったことが
逆に混乱を生んでいるのかも。。??
そんなことを悩みだしたときに、
 
断定的な発信ができなくなって、
何をどうお伝えしていいか
 
悩むようになっていたのです。
 
 
現場に近いところにいる
理学療法士として
 
できることはなんだろうかと
考えてきて、、
 
「事実」を見つける見方と
そこから解釈する方法を
 
お伝えするのがいいのかなと
思いいたりました。
 
専門用語では、動作分析
(臨床推論)と言います。
 
 
 

 
関節の角度や筋力、姿勢などを
「事実」として数値化して、
 
そこから何が原因なのかを
探っていくプロセスです。
 
 
「事実」と「真実」を分けて
お伝えしていくことで
 
それを知った方の考え方を
作っていくお手伝いができれば、、
 
そのために見方や考え方を
どんどん「見える化」して
いこうと思っています。
 
 
準備にちょっとだけお時間が
かかりそうなのですが、
 
来月中には少し新しいことを
お伝えしていけるんじゃ
 
ないかと思っています。
 
 
バレエ軸®︎メソッドの講座では
全ての講座で、
 
立っている姿勢に着目して
動作の分析をお伝えしています。
 
いちばん初めの入門講座でも、
 
ご自身の姿勢をしっかりと
見極めて
 
変化に気づいていくという
ワークがあります。
 
 
今回、初めて東京で
開催させていただくことに
なったので、
 
分析に興味がある方、
軸に興味がある方、
 
ぜひお越しくださいませ。
 
 
少人数開催の予定ですので
しっかりと質問にも
お答えできる予定です。
 
お待ちしています!
 
 
image
 
 
 
バレエ軸®メソッド 入門講座 ←NEW!
 
【東京】8/4(土)バレエ軸®メソッド 入門講座
14:00~15:45
 
【東京】8/6(月)バレエ軸®メソッド 入門講座
14:00~15:45
 
 
【大阪】8/26(日)バレエ軸®メソッド 入門講座
14:00~15:45
※お申し込み開始は7月20日予定です