化粧をする元気と鎮痛剤 | Tamaの闘病と日々のあれこれ

Tamaの闘病と日々のあれこれ

骨髄異形成症候群、骨髄線維症と診断されたのは2023年3月。根治には骨髄移植しかない。しなければ余命3〜4年と。
これまでの経緯とこれからの闘病の忘備録として…。
心の葛藤、愚痴も色々!
どうやって生きていこう?

春を通り越して暑い日が続いています。

暖かくなるとやっぱり動きやすくなります。

そのせいかどうかわかりませんが、

最近、少し化粧をする元気が出てきました😆


ずっと、何をするのも億劫で必要最低限。

病院以外に外出する大した用事もなく

化粧どころか、眉毛のみ書いてスーパーへちょこっと🤣


それでもなぜか元気だった頃より、顔色がいいと言われること多く、今までいかに不健康な生活をしていたか窺い知れます💦


 病気発覚後、プロテインやビタミンやらと色々生活を見直したからかな?水もたくさんとるようになりました。それまでほとんど私の水分はコーヒーだったからな🙄😅


ほぼ一年、何のお手入れもされずにきたお顔ですが

最近は少し鏡の前に座るようになりました。


改めて一年放置された顔をまじまじと見て恐ろしくなりました😅

こんなにしわしわになるものですね💦

張りというものが一切ありません。

口元はおばあちゃんのように萎み、ほうれい線はくっきりと。

それでもチークを入れて、少し血色のいい顔色になると少し気持ちが華やいできます。


まぁ、化粧をしてみようと思える気力が出てきた時点で少し気持ちが上向き?回復傾向にあるのかな?とちょっと期待してしまいますが、現実はそんなに甘くないだろうと思います。


化粧をしてどこへ出かけるわけでもないのですが、紫外線も気になる季節になってきたので、少しはいいかな?


そして飲むか飲まないか悩んでいた鎮痛剤ですが、さすが鎮痛剤ですね😆

おかげで今日は3キロを超えて歩けました。普段、普通に生活してるだけでも筋肉痛でなかなか動きたくない環境だったのですが、やはり鎮痛剤を飲んで痛みが軽減すると、かなり動けます。

あまり頼り過ぎにならない程度で、活用し体力を戻して行ければいいなぁと思います。

明日は今日歩いた分の筋肉痛もおまけで出てきそうですが、様子を見ながらお薬と上手く付き合って行こうと思います。