ここ1年で私がしてきたこと | Tamaの闘病と日々のあれこれ

Tamaの闘病と日々のあれこれ

骨髄異形成症候群、骨髄線維症と診断されたのは2023年3月。根治には骨髄移植しかない。しなければ予後3〜4年と。
これまでの経緯とこれからの闘病の忘備録として…。
心の葛藤、愚痴も色々!
どうやって生きていこう?

病気が発覚し、とりあえず無治療とはいえ

私なりにできること…と色々やってきました。


⭐️まずは食事の見直し。

基本中の基本なのでしょうが、

無添加の物を積極的に選ぶようになり、ジャンクフード、コンビニ食をなるべく食べないように!

100%ではありません。心に無理のない範囲で。


⭐️水素吸入・水素風呂

水素はあらゆる面で効果があるようですが、私は体内の抗酸化作用として、悪玉活性酸素を取り除くのが目的で始めました。

最初は街角にある水素バーで水素吸入に通っていましたが、通うのも大変になり、それなりにお金もかかるので、家庭用の水素吸入器・水素発生器をレンタルして使用しています。

やはり、水素バーなどの業務用に比べると少しパワーは劣る気もしますが、自宅でこまめにゴロゴロ水素吸入できるので良きであります。

水素風呂はバスタブの湯がとても柔らかくなり、少し長めに浸かっていると、わりと早く汗が出てきて、温熱効果もあると思います。

ただ最近は長湯が少し負担になりつつあります😅

ちなみに水素吸入始めて、去年の春から花粉症がなくなりました👍


⭐️プロテイン➕メガビタミン

これは藤川先生の著書「すべての不調は自分で治せる」を参考にしています。

個人的にはこの実践が現状維持できている大きな要因な気がしています。

また藤川先生のお薦めである死海の塩のバスソルトをいれて入浴し、マグネシウムの皮下吸収もしています。

ただプロテイン➕メガビタミンは1日2回なのですが、ビタミンの量があれもこれもと大量にあり

、もう飲むのが嫌になってしまう日もあります。

まぁ、それでも頑張るのですが…🥲


⭐️塩➕ミネラルウォーターの摂取

塩は色々試しましたが、今は「ぬちまーず」に落ち着いています。


毎日欠かさずやっているのはこれくらい🙄

他にも試したものは幾つかありますが、続いてない。


どれを取っても速攻性のあるものではないので、時間をかけて自分自身の身体の変えていくものだと思っていますし、これで病気が治ることも難しいとは思いますが、少しでも現状維持して病院にお世話になる時間を少なくできるなら…と続けるのみです。


ただもうそろそろ何かしら動きだしそうなので、どこまで続けられるのかもわかりません。