足の皮膚のヒリヒリ対策 | Tamaの闘病と日々のあれこれ

Tamaの闘病と日々のあれこれ

骨髄異形成症候群、骨髄線維症と診断されたのは2023年3月。根治には骨髄移植しかない。しなければ余命3〜4年と。
これまでの経緯とこれからの闘病の忘備録として…。
心の葛藤、愚痴も色々!
どうやって生きていこう?

何をどうやっても

衣擦れのような膝下のヒリヒリと神経痛・関節痛に悩まされ、

夜中に何度も目が覚めて😅

眠れない夜を過ごしておりましたが、



メンタームQ軟膏を塗り、パジャマが擦れるのを避ける為にレッグウォーマーをして寝ることにしてみました。


基本、お薬は飲むのも(ビタミンサプリ以外)塗るのも避けて通りたいところでしたが、藁にもすがる思いで…😅


レッグウォーマーのおかげで衣擦れはある程度解消され、もしかして暑いかも⁉️と思っていたけれど、軟膏がスースーと冷んやりで神経痛にも効いているのか?おかげで、比較的長く眠りにつけました👏👏👏


秋めいてきたのも良かったのかも?


皮膚のヒリヒリはいつか治るのだろうか?と疑問に思いながらも、今夜もメンターム様にお世話になり、眠りにつきたいと思います😊


少しでも長く眠れるだけで、精神が安定します。