例えば夫婦のあり方も、江戸時代と今では全く違った考え方になると思いますが、魂の精神的発展と言う観点からすれば成長を目指しているのであり、それは昔も今も同じ活動をしていることになります。
それと同じく人を使って企業活動をするにおいても、これから高度成長に向かっていく過程と、成長し切った経済における活動とは違った考え方が生まれてきます。
つまり、物不足の時代と物余りの時代の環境の違い、と言うことになります。
物不足の時代では、がむしゃらに物質文明を発展させればそれでよかったのですが、物がいきわたった社会においては、今度は人間の精神的発展と言うことに主眼を置かなければならないのです。
そんな中、去年からインド哲学バガヴァッド・ギーターを指導している彼(☆☆☆フロアブレード開発者の常軌を逸したブ…)が、これから自分が行おうとしている事業の、素晴らしい経営理念をメールしてきてくれました。
その一部を紹介させて頂きます。
啓発理念
「自己と出会う相手との関係性を知ることから社会奉仕の真理を見出し、家族という宿命的関係性構築を実践し自主自立・独立自尊の2つの主体性を備えた人間に成る」
肉体的主体性・・・肉体の主である自己は経済社会においてその肉体を維持するための活動する、すなわちビジネスとは生活するために必要な貨幣価値を得ることであると知り、肉体を享楽させるための貨幣価値経済ではないことを常に念頭に置く。
(足るを知り、幸せの行方をつかむ)
精神的主体性・・・人間の人生には躾・道徳・倫理・宗教・インド哲学の一貫した修業の道があることを知り、「自己の終着点はどこか?」ということが思い浮かぶまでは先人たちが残してくれた不易の教えに従い謙虚に歩む。
(謙遜の美徳を備え、自我の執着からの脱却を図る)
彼が身に付けたインド哲学の思想がしっかり籠められておりますね。
とても素晴~~らしい!
にほんブログ村
にほんブログ村
静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン
スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。
バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。
私は宗教団体には一切入っておません。
全て独学でギーターを身につけました。
私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず
私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。
人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。
バール・クリシュナ・フミオ