今日のヤフーニュースに、<傷害>中学教諭に暴力、生徒と母親を逮捕・ 奈良」という記事が出ていました。

また、そのすぐ下の関連記事のところにも<傷害>女子中学生を逮捕 女性教諭殴った容疑-香川 という記事があり、生徒の教諭に対する暴力事件が二つも続けて出ていたのです。

こんな生徒の教諭に対する暴力事件が二つも続くことをみると、もうこれは世の中が本当に狂ってしまっているとつくづく思い知らされます。

昔から「三尺下がって師の影を踏まず」という諺があるくらい、師に対しては尊敬の念をもって接するものであると諭されているのです。

この様な事件の起きる精神的背景は、目上や人徳に対する尊敬の念というものの欠如があるのです。

欠如というよりも、もはやそう言った人間として持つべき道徳的観念すら、全く持っていないのが現状なのでしょう。

少なくとも、どんな事情があろうが傷害を犯すまで、その行動を自制できない事は既に狂気の状態にまでその人間の精神状態が置かれている、と言う事なのです。

人間の存在を貶める三毒として、貪欲、怒り、無知があります。

怒りの状態が進み激怒になると、その人間は無知(タマス)の状態に置かれ、無知の人間は更に妄想と狂気の行動に発展していきます。

狂気は狂った状態であり、とうぜん常識では考えられない事をしでかすのです。

これらは、道徳や倫理の精神知識として学べば、常識として身に付けることができるのですが、今の時代はこの精神知識の重要性が、ないがしろになってしまっているのです。

人間には、それぞれ人生で学ぶべき精神的発展段階があるのです。

家庭での幼児教育としての、の段階からはじまり、学校での道徳、社会生活での倫理と、それぞれの段階での精神知識の修得こそが、人間発展の道なのです。

しかし今や、物質エネルギーの霧に包み込まれ、ほとんどの人間がその霧の中で、大事な精神的方向性を見失っている状態となっているのです。

その本質は、ジャングルを徘徊する野獣と、変わりはないのです。

バガヴァッド・ギーターを広める為に、クリックのご協力お願い致します。  


静岡インド哲学塾のご案内
会費 ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ 090-7161-6358(鈴木)
駿東郡清水町インド哲学塾のご案内
会費   ¥1000(教材、会場費)
お問い合わせ Tel&Fax:055-972-6112  
主催:特定非営利活動法人ウォター・ビジョン

 

スカイプでバガヴァット・ギーターの無料指導を致します。
アドレス balkrishna75
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ

これからはインド哲学バガヴァット・ギーター の時代です。

バガヴァット・ギーターはマハト・ガンジーが座右の書としたものです。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

私の主義は人を集めず、布施を求めず、去る者は追わず

私はその人の、自主自立、独立自尊を尊重します。

人生の意義を知り、本当の人間としての幸せを掴んでください。

バール・クリシュナ・フミオ