チャアムビーチ | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

チャアムビーチのことって記事にしたっけ?

 

自分自身が覚えてないから書いちゃえ〜〜

 

チャアムビーチは

ココ↑

 

バンコクから列車で3時間ちょい

ホアヒンのお隣りの

漁業の村

 

チャムビーチに行ったのは

20代最後の年だったと思うから

今から28年くらい前かな?

 

すでに漁村からリゾート地への

変貌を続けてる最中だった

 

これはサイトからの写真だが

まぁまぁこんな感じで

別に特別海が綺麗ってほどではなかったが

今はもう少し開発がすすんでるんだと思う

 

宿泊したチャアムビーチホテルは

どうよ^^昭和レトロな当時の雰囲気(笑

 

当時はトムさんも

時計とにらめっこして

あぁ時間がもったいないもったいないと

バックパック背負ってアクティブに観光してた♪

 

タイ国は好きでね〜〜

3回ほど渡航したが

それもだいぶ昔の話

 

どうしてもあの酸っぱ辛いタイ料理が

受け付けなくてね

当時はパクチーなんて吐き出したもん(笑

 

トムなのにトムヤンクンは全く食べれなかったしね

 

食べ物が合わないって致命的でしょ????

とくに現地の味ってのは

日本のタイ料理みたいにマイルドな味付けになってないし

野菜も野生の野菜の味するから

まだ若かったトムさんにはどうしても無理〜〜〜だった><

 

おそらく今なら食べれるかもしれないから

もう一度行ってみるってのもアリかな?

と思う国ではある

 

あと2回は

バンコクをメインに滞在した

当時はバックパック全盛の頃でね

カオサン通りに行くのが

なんとなく通になった気分になったもんだ

 

TVとかで見たことある人も多いでしょ?

 

バンコクの水上マーケットツアーとかね

キレイとは言えない川を小舟で渡り

こういうおばちゃんから

フルーツや雑貨を買うんだけど

大したもんはねぇよ^^

 

まぁバンコク来た記念って感じだね♪

 

しかしすげぇ〜〜ファッションだな^^

こんなのが似合っちゃうんだから

若いっていいよね♪

 

 

バリ島のヒンドゥ

モロッコのイスラム

マレーシアのイスラム

そしてスリランカやタイ国の仏教

 

と宗教色が強い国が好きなんだと思う

異色異文化に触れるのがいいんだろうなぁ

 

タイ国は日本と比べ物にならないくらい

仏教が深く生活に根付いてて

老男若女お布施の文化が浸透してた

 

坊さんや物乞いのような人に

惜しみなくみんなお布施を渡していたのは

同じ仏教国として関心したものだ

 

宗教色の強い国は

人々が優しく穏やかな雰囲気がある

キリスト教徒以外は....

 

日本も海外からみたら

独特な宗教色の強い国に

見えるんだろうね?