外国人が日本に来て感動したこと♪ | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

 

日本ではレンタカーを一度も借りることなく、公共交通機関を利用していたという2人。ジョンさんが思わず比べてしまったのは、母国アメリカとの違いです。 「日本の電車は世界一信頼できる乗り物かもしれない。ほぼ確実に時間通りに来るだろう? 日本の電車は1本乗り過ごしても、『ああ、乗り遅れた、次のが5分後に来るからまあいっか!』という感じになる。これがアメリカなら、次の電車は良くて30分後か1時間後になるかもしれないから参るよね。アメリカの電車は、冗談でも良いものとは言えないよ」

 

 

さらに、「僕が住んでいるカリフォルニアは、終電が午後6時頃なんだ。だから夕食を食べにダウンタウンに行ったら、帰って来られないんだよ(笑)」とジョンさんは続けます。

 

 

この手の外国人が日本に来て感動したエピソードの記事を

よく見かけるようになった

 

街が綺麗だ

24時間営業のコンビニが点在してる

などなど

 

こういう話を読んで

日本人として嬉しいし

日本には常に

お客様は神様ですのおもてなしが染み付いてるから

外国人からみたら日本人は

礼儀正しく優しいと映ることだろう

 

逆に海外旅行に行って日本に帰ってくると

改めて日本の良さを再認識したりする

 

 

しかし僕はとっても不愉快な気分になる><

 

そもそも電車が定時に発着するために

どれだけの人が安賃金で働いてるか外国人は知らない

夜遅くまで残業して働き蜂になってるから

成り立ってるわけである

 

日本では当たり前のことの裏には

こうした犠牲がついて回る

 

しかも生真面目で勤勉な日本人の我々は

その労働を犠牲と思わず

ボスの言う事に従うことで

なりたってるのである

 

 

逆に定時で帰宅出来

休暇が存分に取れる

カリフォルニアの鉄道社員は

夕方6時には帰宅できて

家族や友人と時間を共有できる

 

長期休暇も取得しやすく

一ヶ月以上の日本旅行もできるわけである

 

 そこに来て

安い日本をみたら

そりゃぁ天国だわな

 

けど彼らは絶対に日本のような

労働環境や社会を作りたいとは思っていない

 

あくまでもおもてなしをうける側であって

奉仕する側にはならない

 

日本を褒めて耐える記事やニュースは

自尊心を満足させるものだが

僕からすると

見下されてるとしか見えないな

 

 

電車に乗り遅れたって5分待てば良いなんて

都会だからであって

地方はそうはいかないし

そもそも車社会のアメリカは

夜の電車なんて申し訳ないが貧民しか利用しない

 

 

しかも最近の日本は

そういったことがどんどん低下してるように映る

コンビニ???うちの地方は半数は外国人だし

日本人スタッフだってろくに挨拶すらしない若造だったり

壁に寄りかかってスマホみてる店員も見かける

無愛想なやつ多いし不愉快な気分になることも多い

 

 

技術大国日本が経済発展をもたらしたが

その技術者のほとんどは定年してしまった

 

今は現場で働いてる人の半数は外国人だ

 

日本が誇っていた家電や半導体も今や韓国や中国、台湾に

抜かれて置いていかれてしまった

 

そりゃぁそうだ

働いてる連中は外国人だもん

 

そいつ等が日本の技術を学んで

自国でその技術を活かしてるわけだから

世界の工場だった中国ですら

今や日本と肩を並べる技術を持ってしまった

 

ベテランの技術を受け継いだ人は

その技術を外国人労働者を使って継承してるが

新しい技術を生むことは少なくなった

 

日本が誇っていた製造業も

もはや成長が鈍化してしまった

 

サービス業だって

今後人口減少し若者が減る我が国は

AIや外国人労働者に頼るしかなく

今の労働者の犠牲の上に成り立ってるおもてなし文化だって

いつまで続くかわかりゃぁしない

 

 

 

今はインバウンドで

外国人が褒めて耐えてくれる記事で

自尊心を満足させてて良いとは思うが

 

今後どうするか?を考えないと

今のインバウンドバブルが弾けた後は

悲惨な結果になるんじゃねぇかな?

 

よく中国の不動産バブル破壊を喜ぶ日本人がいるが

実は自分たちが今インバウンドバブルの中にいるのに

それが破壊すると予想する日本人は少ない

 

日本がインバウンドバブルなのは

円安でなんでも安く手に入る日本だからだ

 

今までは日本は世界でも物価が高すぎて

一部の富裕層やバブってた中国人しか来れなかったが

今は日本が途上国並の物価になってるから

来てるだけということを気づかないと痛い目に合うぜよ?

 

 

何を言いたかったたというと

日本を褒め称える外国人観光客の記事なんて

クソくらえってことだ^^