ところで何派?年末年始都内に一泊飯 | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

六本木のキャンティがお休みだったんで

イタリアンを諦め.....

汐留のイタリア街へ🇮🇹

 

いざイタリア街に来たら急に

新橋の飲み屋街に立ち寄りたくなって

新橋方面へ歩いてみた

へぇ〜こんなとこにこんぴらさんがいらっしゃるんだね?

ビルに囲まれてる神社って

東京っぽくて好きなんだよね🙏

 

汐留のイタリアンが休みだったんで

新橋の飲み屋街に^^

 

東京駅ー水道橋ー六本木ー汐留ー新橋

方向的な感じわからない人多いかもしれないけど

汐留から新橋はお隣の町

まだ夕方の時間だったんで

お店も半分くらいしか空いてなかったけど

昼のみできる鉄板焼きが視界に飛び込んできたんでここに

覗いてみるとそこそこの賑わい

久々にもんじゃ食べよっと

 

もんじゃとの出会いは18歳!

忘れもしない

文化服装学院の入学式の日

その日に声かけて仲良くなった男6人で

「初めまして〜これからよろしく会」

その中で一人だけ東京者がいてね

「東京来たんだからもんじゃ食べてみる?」

ってことで歌舞伎町のもんじゃに行ったのが初

 

小田原者はお好み市民

初めて見るもんじゃを食って

いきなり東京者になった気分だったなぁ♪

作り方も食い方も知らなかったもんじゃね

東京者に教えてもらいながらアツアツしながら

食った光景はなぜか今でも覚えてるんだから

インパクトある出来事だったんだなぁ

 

もんじゃやお好み焼きにはホッピー

それにしてもここ数年ホッピーがどこでも

飲めるようになったけど

数年前までホッピーって撃沈してたよね

 

酒飲みならホッピー飲む人いるだろうけど

中派?外派?

この話題以前もしたっけ?笑

トムさんは中派です^^

 

ここのポテトサラダはクリーム系で

いい味してたな

ポテトサラダはクルーム派?

固形派?

トムさんはクリーム派です^^

あっ...でも固形も食感好きだな^^

結局のとこポテサラが好きってこと(笑

 

豚トロだっけかな?

 

とりあえずポテサラと豚トロで

中をお替りできますな^^

 

さて....ではもんじゃを食べましょうかね

いい絵(笑

てんこ盛りだね(大笑

まずはキャベ2だけ焼いて輪っか作って

エキスを注入

おおお!溢れる溢れる^^

この時の煙の香りがええのよね

寄せて寄せての

ベビースター乗せて出来上がり〜〜

 

俺...もんじゃ食べる度にベロ火傷すんだよね(汗

 

ということでベロ冷やしには

レモンサワー

レモンサワーって家でしか飲まないんだよね普段

店のレモンサワーって薄くない??

「濃いめで」って頼むとレモンの味薄くなるし...

 

レモンサワーとレモンハイの違いってなんだ?

レモンサワーって果汁のカクテルでしょ?

チューハイは炭酸割りでしょ?

けどサワーもチューハイも炭酸割りじゃね?

まぁ美味きゃどっちでもいいけど

レモンハイ派?

レモンサワー派?

うん?そういやぁ緑茶ハイやウーロンハイって

炭酸入ってないじゃん?

なら本来は緑茶サワーでウーロンサワーじゃね?

まぁいいか^^

 

というどーでもいい会話をしながら

締めは小田原市民らしくお好み焼きで^^

もんじゃってどーしても「おやつ感覚」なの

あるあるじゃない?

 

美しい絵

 

ネギは別皿でお願いしました^^

トムさんはお好み焼きを焼く時に

ネギを焦がしたいので

いつも別皿でお願いします

お好み焼きの時

ネギは別皿派?

まぜまぜ派?

だからトムさんは別皿派だってば^^

具を注入

ひっくり返してマヨネーズとソースと

青ネギふりかけ

完成です^^

 

自慢じゃないがトムさんはお好み焼きの返し

上手なのよね^^子供の頃からの数少ない自信(笑

 

ってか本当はトムさん

お好み焼きは

醤油派です...これ小田原の漁師町育ちの

駄菓子屋のお好み焼きだからかも....

本音では具も最低限で

もっとぺったんこにしておせんべいみたいな感じで

残ったエキスで

子供サイズのお好み焼き^^をいっぱい作って....

 

って俺....子供か?笑

 

この話題...奥さんや友達にしても

??????なんだよねいつも^^

唯一共感する人は

うちの親父です(爆笑ガハハ

 

う〜〜んお腹いっぱい腹くち〜〜(きついの小田原弁)

 

店を出た頃には

もう一軒行きますか^^