たまには役に立つ整体 四十肩とかの痛みって??? | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

たまには整体の小話を....

 

今はまだ平気って人でも

いつかなるかもしれない

四十肩五十肩

膝の痛みや肘の痛み

さらに手の指の第一関節が太く変形してしまう

へバーデン結節など

うちでも女性の方の割合が

圧倒的に多い

 

2002年に開業して

もう数え切れないほど

施術していながら

「なぜ女性が多いのか?」

不思議でした

 

「女性は筋肉が少ないから」

「女性は冷え症が多いから」

「女性は閉経後に体内の変化が起こるから」

などなど

イメージ的には理屈はわかるんだけど

 

 

以前もちょこっと紹介したんだけど

どうしてそうなるかは

まだ勉強不足なんだけど

ある程度

わかってきました

 

最初この現象は驚きでもあった

なぜって?

我々が学んできたことの

逆説的な現象だったからです

 

「温めてね!」

「動かして血流良くしてね」

などとアドバイスしてたからです

 

このアドバイスが間違ってるわけではないけど

現象を見ると???

と思ったからです

 

ではその画像をお見せしましょう

これは四十肩五十肩

わかります???

 

正常な肩に比べ

なんだか血管がいっぱいあるでしょ??

 

異常な血管がいっぱいできちゃってるんです><

 

モヤモヤ血管と言います

 

通常の血管は

動脈→毛細血管→静脈

というルートを流れるんだけど

異常な血管は

動脈→静脈

という直結だとわかりました

 

これはどういうことかというと

通常は毛細血管を通る時に

その周りに栄養を運ぶんだけど

 

直結の血管は周りに

栄養が行き渡ってないということです

 

言っちゃえば

血管の役割をしてない

無駄な血管になってるわけです

 

ちょっとややこしくなりましたか?

もう少しです!付いてきて〜〜^^

 

では痛みとの関係性は???

 

こう説明できそうです

 

無駄な血管の周りには神経が沢山あります

無駄な血管の血流が神経に触れて

痛みが誘発されるわけです

 

特に体温が下がり血流が少なくなる

夜間(就寝中)は

その分が無駄な血管に流れてる可能性があるのです

 

それで特に冷えたり、寝てる時は

痛みが強くなるんでは?という見解です

 

 

 

我々整体師がこの無駄な血管を

なくすには何ができるかは

なかなかの難問です

 

揉んでも押しても

治るもんじゃありません

 

四十肩の治療に使ってる

運動操法も的確な手段とは言えません

 

この現象を発見した医者は

カテーテル治療で「チエナム」という

薬剤を投与して

無駄な血管を遮断することで

効果的な結果を出し続けてます

 

この治療法が知れ渡れば

治らないと言われてた

へバーデン結節も変形が治るかもしれませんね?

 

トムの手技の整体でも

この原因を緩和できる方法も

模索中でございます...

 

 

 

最後に一つ!

うちのお客さんでも

今まで3人ほどいますが

全て男性...(たまたまかわからない)

 

男性への警告です

 

四十肩だと思って整体の依頼をしてきたお客様の中で

診てみると

四十肩ではなく

腱盤断裂だった!

という方...

腱盤断裂は

四十肩とは全く違う疾患です><

が!間違えやすいです

 

簡単な可動域テストで

見分けがつきます

 

四十肩かなという症状で

水平より上への動きは痛みがない!

そんな時は

 

気をつけてね^^

 

(覚えておくと役に立ちますよ)

 

 

 

 

トムの<みるとむ>

こちらの「爪揉み」も参考にどうぞ!

 


気に入ったらいいね!チャンネル登録