2013年熱海 | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

最近は熱海に移住する人が増えてると聞く

 

へぇ〜そんなもんかな?と思うが

熱海といえばうちの親世代では

「新婚旅行のメッカ」として

大人気になった温泉地

 

過ごしやすい場所なのは間違いない!ね

 

我々が子供の頃は

毎年夏になると親戚一同で

後楽園ホテルやつるやホテルに泊まり

昼間は後楽園の遊園地で遊び

夕食は宴会場でマジックショーを見る

恒例行事だった

 

中学生になると

彼女と一緒に

8月は熱海の花火大会を見に行くデートが

定番となった

 

それ以外でも小田原から車で1時間も走れば

着くリゾート地の一つとして

熱海は箱根や湯河原や真鶴と並んで

身近すぎる観光地だった

 

そんな熱海も自分が小田原を去って

日帰り温泉がブームになったと同時に

宿泊観光地の熱海は

いつしか寂れてしまったと

聞くようになる

 

あまりにも身近な場所なんで

わざわざ行く機会も減ったが

最後に行ったのはなんと2018年

その時は立ち寄っただけで
宿泊したとなると2013年
随分とご無沙汰である
 
この頃になると寂れた熱海に目をつけた
チャイナマネーと格安ホテルが幅を利かせ
熱海ブランドの魅力は奈落の底へ
(昨今の銀座と一緒ですな)
 
 
 
紹介するのは
その2013年の旅日記である
かつては海沿いには
数多くのホテルが建っていたが
2013年は壊されたまま空き地となってるその光景は
時代の流れを感じずにはいられない
何度も宿泊したつるやホテルも
ご覧の通り...
 
かつては老舗旅館やホテルだった宿は
格安のホテルに買収されてしまってるところも多く
ここでもチャイナマネーが幅を利かせてるようだった
 
今回の宿は画面の一番右のクリーム色の
低層の会員制ホテル...
このホテルは買収され会員制となったわけだ
 
会員制と聞くと聞こえはいいが
経営が傾いたホテルを買い取り
会員に安く提供するシステムで
部屋も古いまま
それでも海が目の前で遮るものが何もない
この景色だけで「酒」が進む
熱海が一望できるし
かつては人気あったホテルだったもんなぁ
そこに手軽な料金で宿泊できたし
朝飯も温泉もついてるんだから
おいら的には満足♪
夜は熱海城がライトアップされていた
(山の中腹に見える白いのが熱海城)
街を散策しよう...
 
 
熱海は起伏が激しく
路地が楽しい
寂れた感じがなんとなく懐かしくもあり
かつてよく遊んだスマートボルをしようと尋ねると
わぁ〜残念だなぁ....
やはりチャイナ客はこういう店は使わないもんな
と、ところどころ寂しさもあったが
観光客がどっと押し寄せない落ち着いた熱海は
これはこれでいい感じと思ったね
 
そろそろ昼飯を...
昼飯は小田原市民でも人気の
ワンタン麺やさん
まだ健在だった!
ってかまだ人気だった!
あったまるねぇ〜〜^^
ボリュームたっぷりの餃子も食べたところで
また散策の続き♪
桜が綺麗じゃないの!
この時3.11の黙祷が町中に響いてたから
3月の旅だとわかる
駅前はそこそこの賑わい!
ただこの人たちの多くが
日帰り温泉旅行だろうから
熱海は寂れてしまった要因の一つなんだよね
これは箱根でもよく問題になっていた
とりあえずお土産なんかを買って
車の乗り込み
今度は車窓から楽しもうかと...
ここここ!この道!!!
これこそ熱海の道!!!
ってわかんないよね〜〜
この先は急坂になっててね
登るのも降るのもスッゲェ〜スリルあるの...
って免許取立ての頃〜よく来た道♪あはは
懐かしい〜〜〜〜
 
で!
熱海を一望できる場所へやってきた
 
今日はこの辺で終わり〜
続きはまた今度♪