バリ島⇔日本 自分と母の未来を考える | ゲルゲルの怪人が贈る☆バリ島の風

ゲルゲルの怪人が贈る☆バリ島の風

バリ島在住。今は日本へ出稼ぎ中!バリの生活(主に悪口w)ハーフのプリンセス、バリ人の旦那、日本での出稼ぎ日記など…わたしの備忘録

こんにちは。

 

 

今日は病院。

 

病院なのに毎回ウキウキしてしまう・・・

 

なんでかな?

 

 

バリ島在住カオリンコ現在日本滞在ちう。

Balilila

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

 

また日本を離れるわたくし。

 

はっきり言って今年73才になる母を残してバリに戻るのは

 

なんとも言えない気分。

 

先日、専門学校時代の男友達のお母さんが亡くなった。

 

多分そううちの母と変わらない年齢と思う。

 

彼からのメール

 

「とうとう天涯孤独になっちゃった!」

 

という文を読んでなんとも寂しい気分になった。

 

彼もわたくしとおんなじ1人っこ。

 

色んなことを全部自分で片づけているんだろうな・・・

 

彼のお父さんはうちの父と同じ年に亡くなっている。

 

 

今でもよく大ゲンカをするわたくしと母。

 

ハッキリ言って今でいう毒親だと思う。

 

人に話しても

 

「それはかおりんこさんのことを心配してるからだって!」

 

と言われ、話さなきゃよかった・・・という思いを何度もしてる。

 

あまり詳しくは書かないけれど、そんなわたくしと

 

母の関係を想像してもらえると助かります。

 

 

昔と変わらず口が達者な母。

 

みんなから若い若いと言われている母。

 

確かに普通の72才の老婆には見えない。

 

でもやっぱり背中はすでに老人のそれ。

 

あなたはどんな風になっていくのかな。

 

他のバリの友達の母親のように、バリに移住する気なんて

 

さらさらないうちの母。

 

72の今だって(つうか今夜だって)夜の街へ繰り出している母。

 

いつまでもそんな風に元気でいてほしい。

 

いつかはきっといなくなってしまうのだろうけれど。

 

しね!とか、ばかじゃねえの?とか今時の中学生だって

 

言わないような暴言を浴びせるわたくしだけど

 

せめて旅発つときくらいは、そばに座っていてあげたいと思うのだ。

 

 

 

 

 

Balilila

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ