憂国 | 香椎攻防記

香椎攻防記

轟丸英士、アラフォー。
底辺窓際サラリーマン。
主に通勤時間中の時間潰しの駄文、ならびにダイエット記録です。

 午後から妻とともに、春から息子が通う、妻の職場近くの保育園に見学と説明を受けに行ってくる。

 というわけで、私はいま、妻の職場近くのジョイフル(九州のファミレスチェーン)にて、朝定食を食らい、ドリンクバーのコーヒーを飲みながら昼過ぎまでの、妻の仕事が終わるのを待っている。


 先ほどドリンクバーのコーヒーをとりに行った時に目に入った家族。

 四人ボックス席に3人。五、六十代の夫婦に、その息子と思われる若い男。先に料理が来たのだろう、若い兄ちゃんはスマホ片手に飯を食う。夫婦もまた、黙ってそれぞれにスマホを見ている。それぞれ、が黙々とそれぞれのスマホを眺めている。一切の会話なしで、頭をつき合わせている。なんだか異様な光景だ。

 

 でもまぁ、最近よく見る光景だ。カップルで店に来てるのに二人して黙ってスマホ。友達連れなのにみんなで話もせずにスマホ。…異様な光景だ。でもよく見る光景。


 今後どんどん人間同士の関わり方ってのは変わってゆくのだろうが、私はやはり相手の顔を見て、気持ちをぶつけ合うことがすきだ。出来たら酒でも飲みながら。…スマホ依存者ばかりの日本って何か嫌だな。


 ともすると私自身も暇があるとスマホに手が伸びてしまう。ウンコしてるとき、エレベーター待つ時、電車の中…。有機的な情報はあるか、と言われると表面的に、ピックアップされた見出しのような文言だけを拾っているだけだ。それに一喜一憂したり。まぁ、こうしてこの呟きのような文章もスマホで書いているのだが。

 

 一年の計は元旦にあり、というもののすでに一週間経過してしまったが。今年は脱スマホ、デジタルデトックスに努めよう。