コタキナバル旅行 ① | ★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

★★日本→韓国→北欧→今は東南アジアKL在住です★★

国際結婚を機に色んな国で生活しています。
子供が産まれたのをきっかけにコネ無しツテ無しのマレーシアに2016年より家族移住しました。

最近は専ら旅ブログメインです。

子供達の中休みを利用して
コタキナバル旅行へ

KLから飛行機で
2時間半の場所に位置します。

ボルネオ島サバ州の州都です。


マレーシア国内ですが
KLからだと
プーケット、クラビ、バンコク
ホーチミンよりも遠い

むしろバリ島とあまり変わらない

だったら
バリ島やタイにでも行くかとなり
在マ歴8年ですが
今まで行った事がなかったのです。


今年は国内旅行もしてみようと

それから

長男のクラスメイト
サバ州出身の子が

ターム休み毎に
サバに帰っており
海が綺麗だよと聞いていたので
一度行ってみるかと
今回初めての
コタキナバル旅行となりました。


調べてみると丁度乾期だしいいかと

航空券、ホテルも
リーズナブルでした。



今回もbatik air
4人で
RM2000(約67,000円)ちょっと
だったかな。
預入荷物は20kg/1人
計80kgなので余裕




国内線なので水も500mlまで

持ち込み可能

子供用にフルーツと野菜も↑😅

冷蔵庫の中の残り物とも言う

(量多いけど完食)



朝早い時間の飛行機だったので

私は1時間爆睡


2時間半でコタキナバルに到着




国内線だけどパスポートに

ビジットパスのスタンプが押されます。

不思議。



マレーシアでは

長期ビザを保有していますが

西マレーシアでは90日しか

滞在出来ないのね。




外に出ると体感的に

KLより蒸し暑いですやしの木



空港から市内ホテルまでは
タクシーで15分と近いので移動が楽


ホテル近くのコピティアムで
遅めのランチ




美味しかったけど
MSG 強め🤣🤣




ホテルラウンジでお茶したり


目の前のマーケットに行ってみたり
(行く程ではなかった😅)





ホテルでご飯を食べながら
夕日鑑賞






コタキナバルの夕日は有名なようで

少し雲っていましたが

オレンジ色の夕焼けが綺麗でした。