私の海外渡航歴8-1 五度目のフリィピン ビザ待ち | 30年目のバリクバヤン 

30年目のバリクバヤン 

「バリクバヤン」とは、フリィピンの言葉で「里帰り」の意味。
1978年にフリィピン人と結婚。今年2月にサラリーマンを卒業。
4月下旬から3週間の里帰りを予定しています。
出会い~結婚~現在までの38年間と里帰りの顛末を綴ります。

1978.10.06~1978.10.11 一人旅


8月に挙式し、配偶者ビザの申請手続きをして一人で帰国。

その後、ビザの進行状況を確認しつつ週1回の電話連絡で

近況確認するもビザ発給の予測がつかないため。10月の3連休にからめて有給を取得し、マニラへ面会に行く。

久々の対面、法律上は夫婦だが同居していないため、感覚は恋人状態。


別に観光するでもなく、なんとなく日は過ぎていく、ただ、一緒にいるだけで幸せである。早く、日本で同居したいな。

今回は、プレッシャーもストレスもなく過ごせた。


一応2か月分の生活費を渡し日本へ帰国。