第3回(12月6日)の株式セミナー参加者の感想。その1 | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株投資入門・稼ぎの学校・起業入門!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株投資入門・稼ぎの学校・起業入門!

ホテル16軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

一昨日のセミナーの参加者から、感想が続々と届いている。

 

今ごろ長田先生は、次回の成長株の実践会(12月18日開催)の

 

10バーガー(10倍)銘柄探しを頑張っていることだろう。

 


前々回の実践会で長田先生は「今回のお題は骨が折れました」と言っていた。

 

そう、銘柄探しはかなり骨が折れる作業なのだ。

 


上場会社というのは、約4000社もある。

 

その中で最終的に5銘柄を決めるわけだ。

 


これは新卒採用の面接みたいなもので、1次や2次の面接なら短時間で終わらせられるが

 

最終面接に近くなってくるとそれなりの銘柄が残る。

 

それを選考するとなると、四季報、IR情報、チャート、出来高、EPS、PER、

 

社長のコメント、ホームページ、業界の将来動向、為替・国際情勢、など

 

かなりのことを俯瞰的に考える必要がある。

 


これだけの期待が集まっている中で、銘柄を選定するプレッシャーは相当なもの。

 

オタクとはいえ、好きなこととはいえ、、大変だろうな。

 

真面目な性格だし。

 


そんな彼の一番のモチベーションは、参加者の皆さまからの声。

 

取り急ぎ、カンフル剤を打ち込んでやろう。

 

 

 

 

 

 

ポチっ!!

 


===== 参加者からの声 ==========

 

・ご意見、ご感想、ご希望  
昨日もセミナーありがとうございました。

長田先生の株式投資への熱量を生で感じるだけでも行く価値があるセミナーだと感じています。

三浦さんが、ほどほどにチャチャを入れる事で更に和やかで楽しいセミナーになっています。

 

・良かった点

ナンピンについてピンときていなかったので、具体的に教えてもらえてとても勉強になりました。
下落時は不安になりますが、よく検討してジックリ待てばバーゲン中だと考える事も出来て、
買い足す事で更に利益を伸ばせるんだなぁと思うことが出来ました。
 
・知りたいこと

株価は理論値に収斂されるとのこと、前回その考え方、計算の仕方を教えていただき、
購入時の割安割高感の導き方はボヤッとは知れたのですが(理解力が無くすみません…)、
それが今後どれぐらいの期間で、いくらまで伸びそうかはどうやって予想しているのでしょうか?
昨日は売り時のマインドなどは教えていただいたのですが、いくらになったら売り時と考えるのか知りたいです。

 
・不安なこと

初心者セミナーを受けたあと、実践会にも参加したいと思っているのですが、
このセミナーがいつまで開催していただけるのかが心配です。
 

・失敗談、成功談

何も考えずに資料どおりにもっと買っておけばよかったです。
せっかくセミナーを受けたのだから、自分なりに検討して銘柄を選んだり、
タイミングを考えて買おうと思っていました。


セミナーで教えていただいた中からは何も考えずにHameeと米国株ETF、
米のディズニー株だけは買っていました。
それだけでも良かったです。
今後は自分で考える事ももちろんですが、ちゃっかり乗っかっちゃう事も大事だなぁと思いました。
とりあえず、先ほどシンメンテとJTの買い注文をしました。

 
・その他
昨日は懇親会にも参加させていただきありがとうございました。
長田さん、三浦さんだけでなく、一緒にセミナーを受けた方々との
出会いも楽しかったです。
いままでは終電と翌日のアポが気になってしまい、懇親会への出席率が低かったのですが、
今後は必ず懇親会も参加したいと思っています。
次回のセミナー、懇親会とも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。


==========================

 

先日もとても楽しかったです。懇親会も行きたかったのですが、
やることがあり参加できず残念です。


セミナー導入部分から、三浦さんの"自分より株式投資において上だと思ってる
長田先生にのっかる心理"の説明から、投資一般繋がる考え方、
なんの能力もない私には妙に納得させられました。


その導入部分を受け、長田先生投資家心理の具体的な銘柄と
チャートを用いての説明。初心者私が、株式投資の心構えと擬似体験を短時間で
得られたような感覚になりました。
時間の制約もあるでしょうが、長田先生の失敗例と成功例をチャートを見ながら
こういう考えでこうしたら、結局こうなったみたいなものがより詳細に聞きたいです。


長田先生の話の合間に入る、三浦さんのいつもの歯に衣着せぬDisも、
飽きずに、楽しみながら株式の話を聞くことができ今回も大満足でした。

 


要望
初心者と一括りになってますが、おそらくセミナーの参加者は4パターンに分類できると思います。


リスクをとり金を増やした経験があるが、株を全くやったことがない。
リスクをとり金を増やした経験ががなく、株を全くやったことがない。
リスクをとり金を増やした経験があるり、株もかじってるがいまいち。
リスクをとり金を増やした経験ががなく、株はかじってるがいまいち。
私の場合、買いたいのですが最初のうちはどうしてもかけた時間、労力に対するリターンが
あわずにやらずじまいになってるだけで、長田さんの銘柄を信用していないとかではないです。


なので、1を無理やり3まで引きあげ、1と3を集め初心者向け実践会とかすれば、
失敗しても何がダメだったか分析してあげれば、本人の為にもネタになる、
増えたら三浦さんに頭が上がらずバリのヴィラも買うか、〇〇を紹介するかどちらかと。


長田先生、三浦さんありがとうございました。

 

=========================

 

昨日は分散するべき時間軸を具体的におっしゃっていただいたので、
とても勉強になりました。


・ご意見、ご感想、ご希望
毎回具体的なのと、理論も交えていただいているので、すごくわかりやすいと
思っています。希望、、というと勝手な希望なのですが、株の超初心者としては
100くらいから始められたらと思っていたので、
100万で毎月2〜3万積立プラン(やり方)とかがあると嬉しいです。
とはいえ、これは勝手な希望なので、想定と違ったらお見捨て起きください。


・良かった点
今回良かったのはナンピンのやり方や手放すタイミングがわかったところです。
あと三上さん長田さん共に情報の優位性がいまはもうマスにはないということが
共通していたところが印象的でした。
私も考え方を変えようとおもいました。
3回通しだと前回の理論株価が今後のエントリーの基準がわかったのでそこが一番です。


・知りたいこと
知りたいのは上記の厚かましい100万円ポートフォリオです。
何銘柄かで一つ二つ勝つものが出てくればいいということでしたが、
その金額で分散しつついけるものが知れたらいいな、と思います。


・不安なこと
暴落したらどうしようというのが頭の片隅にまだ少しあります。
 
・失敗談、成功談
本当は前回にアルヒとJTは買うと決めていたのですが、理論株価を勉強して
割高になってしまったなと思って踏ん切りがつきませんでした。
でも次回までに稽古として買っていきます!


・その他
いつも月初の金曜日を楽しみにしています。どうもありがとうございます!


========================


お疲れ様でした。


今回のセミナーも、買い時、売り時という初心者にとって判断に迷うポイントを、
明確な視点から説明してくれて、あっという間の2時間でした。


「おすすめ銘柄を買ったかどうか」という質問には、その場では答えにくかったのですが、
実は、シンメンテ、ミズホメディ、中央自動車工業は、3つとも買っています。
質問させていただいた、塩漬けになっていた大型株も、教えていただいたように損切りをし、
その金で成長株を買って、改善しております。

 

今後教えていただきたいのは、細かなテクニックというか、
私が不勉強なだけかもしれないのですが、寄り付きで買うのはどういう場合か、
指値で買うべきか、成り行きで買うべきか(もちろん売りの場合も)。
そういった初心者には、経験値が少ないテクニックについても、
長田先生独自のお考えを語っていただければと考えております。


========================

 

昨日はありがとうございました。

初参加でしたが2時間あっという間でした。

もっと聞いていたかったです。


株式で実際に勝っている人から話を聞けたのは初めてです。
言葉の重みが違うためか、頭によく入ってきました。
懇親会も良いお店で、長田先生が各テーブルを回ってくださったので、
直接質問することができ、理解が深まりました。


実際の売買記録や金額も良い意味であっさりと見せてくださったのも印象的です。

随所から長田先生と三浦さんは、この会をお金儲けでやっているのではない、
と感じ、有り難く思いました。

 

今までは売買タイミングがよくわからず買うことができなかったのですが、
今回聞けましたので、なくなってもいい金額ではじめてみます。
成長株投資は初めが一番難しい、ということでしたので、
長田先生に乗っかっていこうと思います。
次回以降もよろしくお願いします。


勉強になった点

・ほぼ全て、特に売買タイミング

・東証一部上場銘柄はエリート企業、鉄板の利益構造を持っている

・長く続けること、再投資すること、分散することの大切さ

・自分のとれるリスク、時間軸をはっきりさせることの大切さ

・売買時の心理がよくわかったこと

 

要望

・長田先生が、自己資金が数百万円という条件で今参入するならどうするか?を聞きたいです。

・仕手株と小型株の見分け方

・決算書の読み方、投資銘柄の決定プロセス


引き続きよろしくお願いします。

 

========================

 

・ご意見、ご感想、ご希望

毎回の株式投資へのマインドの復習をさせて頂きまして、助かっております。
僕はまだ儲かった株は売っておらず、買い増ししています。
しかしそれが良いのか悪いのか解らずやっているので結構不安もあり、
月に一回確認?(笑)させていただいてます。
 
・良かった点

復習出来る点
 
・知りたいこと

やっぱり売りの事ですかねー。
今回も少し触れていましたが(JIA)長田先生が売る時の明確なタイミングを教えて欲しいです。
 
・不安なこと

出来過ぎな事
自分の行動
 
・失敗談、成功談

10年後にわかると思います
 
・その他

このセミナーが始まって先生の分析、タイミングが余りにも良すぎたため、
これからのセミナー受講生も先生の銘柄に過度の期待をしてしまわないかが少し心配です。
先生には今までと変わらず、ブレずに王道を歩んで頂き10年後に皆さんと笑顔になれたらと、
楽しみにしております。
 
========================


・ご意見、ご感想、ご希望、・良かった点
素晴らしい内容で、本音の意見や投資家の心理などを聞けたことが参考になりました。
素人ながら今年僕が実践していたことはそこまで間違ってなさそうだなと
感じ少し安心しました。
今後も本などでは学べない点を聞ければ嬉しいです。
 
・知りたいこと
膨大な企業数の中から全て調べることは難しいと思うので
何の情報を基準に調査する対象を選定してるのかを聞いてみたいです。
あとは、やはり具体的な買い推奨銘柄も聞きたいですw

 

・不安なこと
現状では特にありません、セミナーに多く出席して学びが多くなれば
不安も出てくると思うのでその際はお願いします!
 
・その他
 今後も面白いセミナーになっていくことを期待してます!


========================

 

・ご意見、ご感想、ご希望
毎回、貴重な話が大変新鮮です。
土日の丸1日を使っての集中講座があってもよいかも。
会社員をしていると、毎回の講座の日と出張が当たらないか、ハラハラしています。


・良かった点
毎回、三浦さん、長田先生の掛け合いで
話が進むので楽しくセミナーが受講できています。
また2時間という枠も、飽きっぽく集中力のない私には丁度良いです。


・知りたいこと
- いわゆるチャート分析などの知識は持っておくと良いのでしょうか。
- 長田先生は会社員をされているとのことですが、
給与の何割くらいを投資に充てていらっしゃいますか。
(不躾な質問ですみません)。
 
・不安なこと
-特にありませんが、老後の生活?(笑)
 
・失敗談、成功談
信用取引にハマって損をしました。
JALの業績が非常に悪い時に、信用売を始めてやって
ビギナーズラックでまとまった利益を出すことが出来、
その後、調子に乗って痛い目に会いました。
 
・その他
講座後の長田先生のフォローアップ資料が非常に役に立ちます。
今まで当てずっぽうや行き当たりばったり、流行り物の投資をやってきましたが、
長田先生の継続的なコツコツ投資に路線を変えようと講座に参加しています。
今後共、どうぞよろしくお願いします。


========================

 

いつも楽しい時間をありがとうございます!


・ご意見、ご感想、ご希望
介護業界の銘柄などを、長田さんが「息の長いテーマですからね」と
よく言っておられるのですが、私としては株式投資自体も10年、20年、30年と
これからずーっと続けていくものだと考えています。

 

そんな中で現在セミナーという形の集まりでいますが、例えばこれからどんな形であれ
このような仲間?集合体?グループ?(どんな呼び名が適当かわかりませんが)、は
とても貴重で価値のあるものだと思いました。


なのでこのような会がこれから拡大するにしろ縮小するにしろ三浦さんや長田さんが
元気な限り続けていっていただきたいなと思います。
これからもよろしくお願いします!


・良かったこと
とにかく買ってみよう!と力強く言って背中を押してもらえて勇気が出ます。


・知りたいこと
現在の株価が安いのか高いのか、また今後理論上ここまでいくだろうという
理論株価の目安の付け方を何度も何度も反復して説明していただきたいなと思いました。


・不安なこと
 この集まりがなくなっちゃうこと。


・失敗談、成功談
失敗談
 JIAでやられちゃったこと。
成功談
JIAをとっとと損切りして他の成長銘柄へ再投資したことで

現在では損失の倍以上の含み益になっていること


・その他
私は結構携帯で動画や資料を何度も見る方なので

毎回データや動画のURLを教えていただけるとありがたいです。


===================


セミナーに参加した大阪の〇〇です。一昨日はどうもありがとうございました。

 

・ご意見、ご感想、ご希望
時間を分散して買う、それも数ヶ月程ずらすというのは確かに合理性があり良
い気づきを与えて頂いたと思います。

銘柄の複数分散しか頭にありませんでした。

長田さんが以前仰っていた「追加投資」の本意だと捉えました。

 

第一回の資料で成長株ポートフォリオを御提示頂いていたのに、私は買いませんでした。
と言うより買えませんでした。
今までの私の考え方だと、例えば三浦さんがブログに掲載していた株の「取得単価」より
上で買ってしまったら損、だから下がるまで買えない、そんな風でした。


しかしそれだと追加投資し続ける事は出来ないし、他人の成果と比べて
自分の投資方針が振れるのは、そもそもの投資マインドが出来ていない、
そういう事だと思います。
とにかく始めてみます。

 

・良かった点
いつも分かり易い資料作りありがとございます。

 

・知りたいこと
次回4回目のテーマにも関係するかも知れませんが、Hamee、エニグモ等
一般には知られていない銘柄を長田さんはどうやって探し当てたのか、
すごく興味があります。


東証1部だけでも2000社以上有ります。
スクリーニング検索を使いこなすのか、上場後数年の銘柄を
集中的にファンダメンタルズ分析するのか。
具体的な方法を教えて頂ければ嬉しいです。

 

・その他
三浦さんが懇親会で仰っていた「とにかく難しく考えずに早く買え」というのは真理ですね。
走りながら考える、ブログでも書いてましたね。
今月中に買います。
ただし時間分散して(笑)。

来月もよろしくお願いします。


===========================

 

昨日は、お疲れさまでした。
簡単ではありますが、昨日の感想送ります。

昨日のセミナーでは、意外と参加者の方がセミナーで紹介された銘柄を
買っている方が少なかったのが驚きましたね。


単純に証券口座を開設して、お金を入金してクリックするだけなのに
案外そこが一番難しいというか、決断できないというか。
お話にもあったように、
人間は「10万円でも得する喜びよりも、10万円を損する恐怖のほうが強く思ってしまう」
という心理がよくわかりました。笑 


銘柄選び、下落相場、上昇相場での株の買い方などの勉強も大切ですが
まずはやはり、何も考えずに100株でいいから買ってからスタートですね。


変にチャート見てしまったり、セミナー後の株価が高いと
金額が下がった日に買おうとすると、そのままストップ高になってしまって
指をくわえて見てそのまま変えなくなってしまったりと。。。


素直に100株ずつ、まずは買うことが大切ですね。

==========================

 

昨日はセミナーお疲れ様でした。

また、二次会もありがとうございました。


長田先生のお話を伺って、今回も感じたのは必ず勝つという方法を

伝授するという事では無くて、こうやれば負けない確率が高い。

負けないから長期で投資できる。長期の時間を使って再投資を重ねて、

資産を築くという手法ではないかなと理解したつもりです。


また、銘柄有りきでは無く、投資家としてのマインドを解説して頂くなど、

初心者に必要な基礎的且つ必須な考え方を説いて頂けた様な気がします。


また、来月伺います。長崎では食べられない美味しいものも、また頂戴するつもりです。


どうぞ、今後もよろしくお願いします。

 

==========================

 

いつも大変お世話になっております。
今日は風邪で懇親会参加できなくて残念な思いで帰りました。


今日は講義でレクチャーしていただいた
これをやったらダメだということを今までやりまくっていました。
損をしたら株式投資をやめてまた数年後にやり始めて
塩漬け株をつくりまたしばらくやめる。
塩漬け株を思いたって損して売り払いすっきりした気分になる。の繰り返しでした。
なんか違うと思いつつ何が違うかわからずにいましたが、
今まで間違ってたことが何かがよくわかりました。
噛み砕いておっしゃってくださっているのでわかりやすかったです。
ナンピン買いが上手くいかないと思っていましたが
せっかちな性格も手伝って短期間で買いまくるというご指摘通りのダメなやり方。
投資における些細なことでもいろいろ大切なポイントを
教えていただき、腑に落ちまくりです。


また来月の講義での新しい発見が楽しみです。
本日はありがとうございました(^^)

 

==========================

 

昨夜も有難うございました。

懇親会行く予定してましたが本日の仕事10時からにしていましたが
昨日の道中、会社から8時30分に変更して欲しいと連絡有り

夜行バスの時刻1時間早めたので残念ながら行けませんでした。

 

1月10日は行けるようにしますね。
昨日チラッとお話されてたHSBC等米国株など8%位配当金あったりするので
そちらも織り交ぜながら話して頂けましたら幸いです。
本当、待てる人が最後に勝つって言葉が深かったです。
今年お会いするのは昨夜で最後かと感じますが1年大変お世話になり有難うございました。

 

==========================

 

よし!!

 

急ぎ月島もんじゃへ。

 

これで、心おきなく飲みまくるぞ!!

 

「月島もんじゃ」は、お預けか!?長田先生からセミナーのサポート資料が届いた

 

 

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

 

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

 

12月18日(水)第9回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫10バーガー第2弾!?「2017年IPO銘柄特集」

 

1月10日(金) 初心者向け成長株投資セミナー 全12回の4回目 残席2名!
         「お宝銘柄を探そう」
         ~~将来のお宝銘柄をカンタンに見つける方法!?~~
           -ファンダメンタル分析-

 

1月24日(金)第10回成長株投資の実践会 残席若干名!
       「今年も結果がすべて。実践会Lineで勝ちに行く!!」

 

2月7日(金) 初心者向け成長株投資セミナー 全12回の5回目 残席3名!
         内容:未定


2月28日(金)第11回成長株投資の実践会 残席若干名!

 

         内容:未定

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超。これは安い!!

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ