株式投資で上達するための練習方法 | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル18軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

これから第6回目の成長株投資の実践会。

 

その前に、講師の長田氏からメッセージが届いた。

 

「株式投資上達の練習方法」についてだ。


===== ここから =====

 

前回のレポート「なぜ、株式投資で損をする人が多いのか」では、

 

初心者は、短期投資でも長期投資でも「損をするパターンにハマる」

 

ということをお話ししました。

 

損をする理由をまとめると、すぐに儲けようという気持ちが強いから。

 

今回はそうならないために、初心者がレベルアップするための

 

簡単な練習方法をお伝えします。

 


本当に簡単な方法です。

 

それは、〝小さい金額で取引を繰り返す″ということです。

 

「もったいぶってこの程度か」と拍子抜けした人もいるでしょう。

 

「それでは儲からないではないか」と思う人もいるでしょう。

 


しかし、もし私が「株式投資で儲けるにはどうすればいいのか?」

 

と聞かれたら「まずは小さい金額から始めてみてください」と言い切れます。

 

小さい金額で始めるメリットは2つあります。

 

1、〝投資でやってはいけないこと″を傷が浅く経験できる。

 

2、感情的にならずに、客観的に見ることができる。

 

その結果、投資家としてレベルアップすることができます。

 


この段階で考えてほしいのは、儲けたいという気持ちをひとまず横において、

 

まずは多くの失敗をして、取引の1つ1つから学ぶために投資しているのだ、

 

という気持ちで取引するということです。

 


小さい金額というのは人によって違うかと思います。

 

30万円でも、100万円でもいい。

 

ゼロになることはないので「3割くらい損してもいい」そんな金額です。

 


短期投資でも長期投資でも構わないのですが、小さい金額で取引していくうちに、

 

どんどん失敗するはずです。

 

その失敗がとても、とても大切なのです。

 


人間、成功したことからはあまり学べません。

 

利益が出たら「儲かったお金でなにを食べようかな」と思うだけです。

 

慢心を生むだけです。

 

強烈な体験となって後々の成功の基礎となるのは、失敗した時だけなのです。

 

・早い段階でロスカットができなかった。

・損切りばかりをしてしまった。

・利益確定のタイミングが遅れた。

・タイミングを分散して売買をしなかった。

・銘柄を分散しなかった

・感情のままに取引してしまった。


もう嫌になるぐらい失敗すると思います。

 

それでいいのです。

 

私もさんざん失敗していますから。

 


大切なのはここから。

 

その失敗とその時の感情をノートなりパソコンに記録するなりして、

 

自分のルールを作ります。

 

投資は実践しながら自分で覚えていくものです。

 

他人にできるのは、アドバイスだけなのです。

 


これを繰り返していけば、投資力は必ず向上します。

 

投資の上級者は、必ず自分のルールを持っていて、そのルール通りに取引しています。

 

もし、一度のロスカットで投資額をかなり減らした方は、

 

もう一度小さい金額で取引をはじめてください。

 

取り返そうと思っては、大きな取引をしてはダメですよ。

 


もしいつまでたっても利益が出ないという方は、

 

「致命的な損をする前に投資が難しい、とわかってよかった」と考えましょう。

 

安定的に利益が出るようになったら、そこで初めて当初から投資をしようと

 

思っていた金額を証券口座に入金するのです。

 

特に資金量の豊富な方は、いきなり大きな金額を取引したくなるかと思いますが、

 

グっとこらえて小さい金額で投資してみてください。

 

 

もし私が、最初からこのルールを守って投資していたら、

 

「資金は今の倍になっていたなぁ」と本気で思います。

 

今でも失敗続きですが、それでも投資金額が小さいうちに失敗から学び、

 

その後は致命的なエラーをしていないので、投資金額を増やせたのだと思います。

 

 

でもやっぱり損したらいやだ、と思っている方。

 

だからこそ、その損をしたくないというマインドを変えるため、

 

小さい金額で投資するのです。

 


短期的な損失は投資において避けられません。

 

どうしても損をしたくないなら投資をあきらめるほかないです。

 

地道に貯金をしましょう。

 

 

「そうじゃない。確かに損は怖いが、将来が不安だし、それを解消するためにも

 

 投資を始めたい。しかし、最初の、一歩の勇気が出ない。背中を押してほしい」


そんな方は私と一緒に勉強しましょう。

 

難しいことは考えなくていいです。

 

次回は、「株式投資がなぜ儲かるのか」についてお話しします。

 

========================

 

僕は、このブログでも書籍でも、〝型の大切さ″を書いている。

 

株式投資でも同じ。

 

勝てる型を持つことは大切だ。

 

初めは真似でいいから型を学び習得し、そこから自分の型を作る。

 

これもよく言っている「序破急」ってやつだ。

 

 

ちなみに今日は、こんな感じ。

 

 

8勝6敗1分。

 

長田氏がいつも言うのは、

 

「10銘柄あって、当たるのは3~4つ。でも、そこで大きく勝つんです」と。

 

その通りの結果だ。

 

 

「最終的には、理論的な価値(株価)に収れんする」とも彼は言う。

 

ただ、株価を形成するのは価値の他に、需給がある。

 

需給ばかりは、タイミングが分からない。

 

Hameeなどは、5月くらいから推奨していたが9月に流れが来た。

 

今、負けている銘柄には、これから流れが来るものもあるだろう。

 

 

ここに来て、僕も長田氏の〝型″が分かってきた。

 

様子見は終わった。

 

これからペースを上げていこう。

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

 

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

9月27日(金)第6回長田淳司の「成長株投資の実践会」       

      ≪内容≫(仮)~保有銘柄の解説、9月のおススメ銘柄と購入のタイミング~

 

9月28日(土)初心者向け成長株投資セミナー プロローグ

        「普通のサラリーマンやOLは、株で資産を増やすのが現実的なワケ」

 

10月4日(金)全12回①第7回初心者向け成長株投資セミナー

        「株って何なの!?どうやって株で儲けるのか!?」

 

10月25日(金)第7回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫(仮)~保有銘柄の解説、10月のおススメ銘柄と購入のタイミング~


11月29日(金)第6回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫(仮)~保有銘柄の解説、11月のおススメ銘柄と購入のタイミング~

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

ANAダイナースプレミアムカードが復活!?希望者には担当を紹介します。

 

売り家?隠れ家?売り別荘? 東京唯一の村「檜原村」1180万円!!

 

売ラブホテル3連発!!その③群馬県 価格1億7000万円(?)利回り17.6%

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ