脈診 | 大阪、淀屋橋、本町、肥後橋のバリニーズマッサージ・痩身エステ Bali Luxe (バリ・リュクス)

大阪、淀屋橋、本町、肥後橋のバリニーズマッサージ・痩身エステ Bali Luxe (バリ・リュクス)

大阪、淀屋橋、肥後橋、本町のプライベートサロン
たった1回で癒されながら痩せるバリニーズ痩身でダイエット。
バリニーズマッサージとデトックスと体質改善、小顔矯正、フェイシャルも好評です。スクールでは技術、理論、経営学を学んでいただけます。

こんにちは。


今日は早く寝ないといけないので、いきなりい本題 走。
(なぜ早く寝ないといけないかは、読んで頂くとお分かりいただけます)


本日は 【脈診】 という貴重な体験をさせていただきました!



【 脈診 】というのはご存じでしょうか?

脈診とは

脈診(みゃくしん)は、中国の伝統的診断法のひとつで本来、最も伝統的な診断法。
身体をめぐる経脈(気血が流れるルートで、五臓六腑の経に心包経を加えた12経)の拍動を触れることによって、その身体の状態を推測し、各臓腑の陰陽虚実やバランスなどを調べ、病気の診断や予後の判定を行い、治療方針を立てる方法であり、現代医学も脈拍の速さや強さやリズムで診断の助けとするのと近い。(Wikipediaより)



今回、岡山からはるばる来られた先生にみていただく機会がありましたので、
朝早くから出かけてまいりました。



脈診はものの15分程度。

問診なし。もちろん機械も使いません。

右、左と脈をみていただくだけです 

これだけで、日頃の生活習慣や、病気、病気の傾向、弱い部分などがわかるそうです。

私自身、わりと身体に無理をさせるほうなのでかなりドキドキ・・・汗2


まず初めに言われたのは、

「健康ですね。なので、この方は治りやすい。」 

やった!健康ハート

ん?でも「治りやすい」というのは、なにか病気??



まずなによりも一番始めにいわれたのが

「睡眠時間すくないですね。遅い時間にねているでしょう。」

まったくその通り!

脈をみていただいただけで、寝ている時間帯、睡眠時間も当てられてしまいました。

美と健康のお仕事をしていながら、寝るのは深夜1時~2時・・・

睡眠時間は5時間ちょっと

まず、一番は「 早く寝なさい。 」と。


次に、

「女性ホルモン系が弱い・・・」

心当たりがあったので、どきっとしました!!えっ・・・

「胆汁の分泌がすこし少ない・・・」

(これも女性ホルモンに大いに関係あり)


先生、

続いてとても重要なことを。

「婦人科系の病気にかかりやすい。

そしていまのままの睡眠時間だと、

ナチュラルキラー細胞というがん抑制細胞が産生されなくなり、

乳がんなどの可能性もでてくる」 という。。。



ここまで聞いてしまったら、ブログを23時などに更新している場合ではありません!!

今日から就寝は23時には寝ようとおもいました。(ご予約のとき以外)

なので今日のブログは少々急ぎ足。無駄なネタも一切はぶきます シェー



また、日頃水分水分といっている私ですが、

「水分量もあと少しだが足りない。

そして、冷めたものを飲んでいるでしょう?」

そうなのです。

私が意識的にとっている水分は2ℓ。

あたたかいビデンスティーを飲んでいるつもりが、

この季節、コップにいれて、デスクにおいているとすぐにひえちゃうんですよね。


「こまめに温かいものをとるように。温度は43℃でね。」

と言われました。

私の場合、あと300ml~500mlだそうです。

(私は食事にスープや水分っけのある食事がすくないからなのかな?と思いました。)

※しかも以前のブログに35~36℃と書いていましたガビーン
  本日43℃に修正いたしました。


ちなみに適切な水分をとると胆汁の分泌も増えます ポイント。



そして、また細かい点。

「夜遅くにご飯食べてる?」

いえ。実は夜の施術が入っているときはその前に食べるくらいなのですが、

どうしても施術後にお腹がすいたときは、ちょっと軽くつまんでいます。

(あとはこの季節、飲み会が多かったからかな???)

「それもだめ!!どうしてもお腹がすいたらスープを飲む程度にとどめておきなさい。

スープでも空腹は満たされるから」

納豆とか豆腐もだめかな??と思いつつ、

先生のいうことを聞くことにしました。



ちなみに私の私生活はこんな感じです。

 起床7時半

 就寝1時~2時 (平均睡眠時間5時間半くらい)

 食事3食 (夜は軽め)

 ほぼ自炊 (野菜、肉のバランスはよいはず。。)

 間食あり (最近ひかえるようにしていますが)

 水分2ℓ+食事でとる分 
   
 冷え対策には岩盤ヒートマット 

 入浴15分~20分

 ストレス 溜めない派

 運動はおもにダンス(笑)



水分、食事、入浴、、、

日頃人一倍気を遣っているつもりですが、 (睡眠と間食以外・・・)

それでも抜けはありましたね 汗

「睡眠」については、抜けではなく、ほぼ確信犯ですね。

夜にだらだら過ごすことが多いので・・・

今日から改めます (゜∩゜●)



未病 (病気ではないが予備軍)を知り、病気を防ぐ

どの方にも必要なことです。

ストレス社会の現代ではほとんどの方が未病を抱えているといいます。

病気とは、病名がついてからのことをいうので、

胃が弱い、肝臓が悪いなどの段階では病気とは診断されず、

そのままなにも改めず、日頃と同じ生活をする傾向が多いとおもいます。

でも確実に身体は悪い方向に向かいますよね。


医師に「病気」と診断されてからでは手術や薬に頼るしかありません。

でも手術や薬は心身ともに負担がかかります。


本日の体験談がすこしでも、

「生活習慣を見直そう」と思っていただければ幸いとおもいます。


※最後に補足ですが、脈診とは経験がものをいう診断方法だそうです。
  脈診を大いにすすめること記事ではありませんので、ご了承くださいね。




水分について正しい取り方はコチラ

★美容と健康に★1日2リットルのお水

★『水分の勘違い』






ご予約は コチラ から。
(チェック覧のないメニューはお問合せ覧にメニュー名をご記入ください)


 最新情報を配信中 facebook
 クーポンがお得   Beauty Park
 バリのコアな情報を配信中  バリ Life navi




大阪 肥後橋、淀屋橋、本町のバリニーズマッサージとエステ
Bali Luxe  ― バリ・リュクス―
http://bali-luxe.jp/
大阪市西区京町堀1-7-22 8F
Tel:06-6441-4880
Mail:info@bali-luxe.jp
Open:12:00~22:00 (最終受付21:00)不定休・完全予約制

※施術中はお電話にでられないことがございます。ご了承ください。