断食も回復食3日目で、昨日の続きで責任のお話を考えてみた | 手作り酵素と断食と

手作り酵素と断食と

手作り酵素、断食などをとおして、
あなたらしいをお手伝いします



断食も回復食3日目です。
まだ朝から何も食べていません。
もう午後九時だというのに。
忙しくしていました。
酵素ジュースとトマトジュースは飲んでいます。
お茶と紅茶も飲んでます。
元気なんですが、お通じがなくてやや不満です。
でも元気なので良しとしましょう。

昨日に引き続き責任の話なんですが、
昨日なんで僕が断食や酵素を仕事にしているかという話をしました。
皆が責任を広げる方向でいきると、住みやすい社会ができるのではないかと思っていて、そういうメッセージを出すために仕事していますということでしたが、
その責任を広げるという意味がなかなか伝わらないんですね。

さっきある会話を思い出したんです。
ある人に僕の逸話をお話ししまた。
僕がサラリーマン時代に、道で見かけたある人を助けてあげたかったのに、新人でお客先に急いでいたので実捨ててしまったことがあるんです。
それが僕にはトラウマとなっているのです。
会社人でなく、個人で生きていたら助けたでしょう。そして約束に遅れても、これこれこういう理由だったまで許してねと謝るでしょう。
そういたら、その方が
芥川賞を取ったお坊さんの玄侑さんが
時間を絶対に守るなんて言っている人は信用しないらしいとおっしゃったんですよ。
僕は今になって、これも責任を広げることなのではないかと思った次第です。
自分の待ち合わせ相手がそういう状況に陥り、人助けをすることも自分の責任範囲だってことに捉えられるでしょう。

僕は責任を広げる方向で生きている同志はケンカにならないし、
協力して生きてけると思うのです。
しあわせに生きられると思うのですよ。

そんなわけで、僕はそういうメッセージを仕事をしながら出会った人に伝える機会を待っているんですね。
こごては書いちゃいましたけど(笑)

断食の時は哲学的なんですよね。
皆さんも如何ですか。少し哲学的な時間を持つのは良いと思います。
絶食しなくても食を減らすだけでも良いと思いますよ。

春季断食会は、4月6日スタート分も募集中です。
断食期間は10日ないし11日間です。
問い合わせはこちらですhttps://hope-ex.jp/fx3193/djk01

55,000円のコースと22,000円のコースがあります。
両方とも参加するにあたって4400円の事前セッション
を受けていただきます。

断食の本も出しています。http://urx.space/hnWJ

お問いあわせをお待ちしております。
ホームページはhttp://azabukouso.com/
★さて、★
令和2年4月の酵素教室は
4月19日 日曜日 麻布十番での開催予定です。

その他三人あつまれば随時開催です。
ここに来なくても、さらに自分で発酵させて育てなくても大丈夫です。発酵委託サービスがあります。
日本全国から在宅で参加できますよ。宜しくね。
お問い合わせはhttps://hope-ex.jp/fx3193/form1

材料を届けてくれるのは
沖縄の「海音の森」さん、伊豆の「自然菜園たるひ」さん
無農薬のものを100種類ぐらい送ってもらいます。
動物性の堆肥も使わないので、安心安全で栄養価の高いものばかりです。
また、自生する植物も盛りだくさんです。

農家さんのURLはそれぞれ
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/ 「無農薬フルーツ海音の森」さん

「自然菜園たるひ」さん ホームページは無いのですが、ポケットマルシェに出品しているので
ポケットマルシェ https://poke-m.com/
こちらから たるひ を検索してみてください。 

藤五郎太