断食も回復食に入りお花見は秘密基地で和歌を一首 | 手作り酵素と断食と

手作り酵素と断食と

手作り酵素、断食などをとおして、
あなたらしいをお手伝いします

断食も回復食に入りお花見は秘密基地へ行ってきました。

秘密基地なので何処かは教えられませんが、桜が素晴らしいところです。

 

桜の枝が地面に迫ってきていて上から桜を眺めることもできるし、

お花の匂いを嗅ぐこともできますよ。

桜の香ってほのかで好きです。道明寺(桜餅)の香を薄くしたというところですけど。

今日かいだのが本当の香ですね。

市販の道明寺の香は香料で強調されているでしょうから。

 

そんな枝の下に寝転んで日向ぼっこしてました。

 

 

桜の周りを眺めてみると可憐な青い花が咲いております。

調べると「大犬のふぐり」というそうです。

 

陽が陰って写真がよくないのですが、桜の枝の下にも咲いています。

 

そこで一首捻ってみました。

 

ふと見れば 犬のふぐりの 愛らしさ 

基地の桜も 頬寄せる青

 

お粗末でした。

風が強くなったので帰ってきました。

もっと長くいたかったなあ。

断食の時はのんびり過ごすのがいいです。

哲学的な時間にするんですね。

 

断食というと絶食がつきものでがすが、絶食しないで少食のところで留まる少食断食にも協力します。

断食の目的はリセットです。

情報を断って自分に戻るということなんです。

食は情報の塊なのでそれを断つことでリセットするんです。

体力的に自身がない人は絶食までしなくても良いと思います。

そんな人も同じように支援します。

お気軽に相談してくたさい。

問い合わせフォームはこちらです。

https://hope-ex.jp/fx3193/form3

 

さて今日の話に戻ると、

朝から酵素ジュースの水割りを飲んでいます。

お花見中も飲んでました。 

これがあると断食が楽です。

今日は少し起きるのがきつかったけどこれ飲んだら元気がでました。有り難し。

酵素漬けは本当に便利です。美味しいし。ぜひ皆さんも試してみてください。

今度の麻布酵素教室は

4月19日 日曜日 13時:無料講義 14時:酵素漬け仕込み 16時半:懇親会

麻布十番での開催予定です。

その他三人あつまれば随時開催です。
ここに来なくても、さらに自分で発酵させて育てなくても大丈夫です。発酵委託サービスがあります。
日本全国から在宅で参加できますよ。宜しくね。
お問い合わせは
https://hope-ex.jp/fx3193/form1

材料を届けてくれるのは
沖縄の「海音の森」さん、伊豆の「自然菜園たるひ」さん
無農薬のものを100種類ぐらい送ってもらいます。
動物性の堆肥も使わないので、安心安全で栄養価の高いものばかりです。
また、自生する植物も盛りだくさんです。

農家さんのURLはそれぞれ
https://ansinmunouyaku.ti-da.net/  「無農薬フルーツ海音の森」さん

「自然菜園たるひ」さん ホームページは無いのですが、ポケットマルシェに出品しているので
ポケットマルシェ 
https://poke-m.com/
こちらから たるひ を検索してみてください。 

藤五郎太