男の子のお弁当作り

本日、今年ラストとなりました。

 

今日の夫男の子弁当

おにぎらず

①牛肉の甘辛煮・チーズ

②ハムカツ・ロメインレタス

干し白菜とツナの煮物

煮卵・ピクルス(きゅうり・セロリ・パプリカ・人参)

(おにぎらずの残りの)ハムとチーズ巻き

枝豆・ひよこ豆・レッドキドニーの串刺し

 

今日は何を作ろうか?と考える余裕もなく、

結構ドタバタでした。

隙間に入れる具材をどうしよう???

何度も冷蔵庫を開けて(笑)

 

干白菜は、

ロールキャベツにしようかと思っていましたが、

時間がなく

ツナと煮ました。(ストーブの上で)

 

この1年、お弁当作り

よく頑張ったと思います。

 

昨日のお弁当、

めっちゃおいしかったと

男の子機嫌よかったです。

 

来年の職場の

松花堂弁当に生かしたいと思います。

 

毎日が発見の

タブロイド版

掲載していただきましたダウン

 

とっても質の良い紙で印刷されているので

とてもきれいです。

私は右なのですが・・・

 

酒かすローション

酒かすパックの作り方

書いています。

 

酒かすには

豊富なアミノ酸・尿素・乳酸といった

保湿成分が多く含まれていて

酵母に保水作用があるので

肌の潤いを保ってくれます。

また

酒かすには

美白の効果が高い

アルブミン

シミの原因になる

メラニン色素を抑える

こうじ菌や

フェルラ酸が含まれることから

美肌効果があります。

 

実は

この酒かす化粧品

隠し技に

このブログでもご紹介している

アロママッサージオイル

数滴入れて作っています。

なのでさらに保湿効果高いです。

(紙面にはホホバオイルなど…と書いておりますが)

手作りの天然素材のローション&パックです。

 

編集者の方にも

好評でした。

 

私の隣に写っていっらっしゃる

管理栄養士 堀先生

酒かすペーストも気になるところです。

 

先日雑貨屋さんで

気になって

買うか買わないか

迷って迷って・・・

買いました。

ダウン

 

何でしょう~??

当ててみてドキドキ

ダウン

わかったかな~?

ダウン

答えは

箸置きでした

 

か~わ~い~いドキドキ

 

5個セットで

2700円でした。

リサラーソンにしては

安い方かも。

 

家族のだれを

どれにするかも

楽しみだし

(ライオンみたいなのは、男の子にする)

 

ご飯食べるときも

テンション上がりそうアップです。

 

あとこれも・・・雑貨屋さんでみつけて買ってみました。

ダウン

計量カップ各種

(30・60・80・125・250ml)

です。

 

なかなかないですよね。

いろんな分量のは。

 

ちなみに

20年以上ずっと使っている

計量スプーン

 

これ、

昔、食器乾燥機に

挟んで少し折れたんですが

もう1つ2つ

欲しいのです。

いまだに

なかなか見つからないでいます・・・。

 

 

今日のおめざジュース

シゲさんりんご(名月)・人参・セロリの葉・

大島ミカン・パプリカ

広島レモン・生姜・

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

 

我が家では、

このジュースを始めて

リンゴの美味しい季節には

シゲさんのりんご

送ってもらっています。

 

昨日も

年末年始用

送っていただきました。

ほぼジュース用ですが

毎日ジュースを作るときに

1人1/8個ほどリンゴを食べて

残りをジュースにしています。

もったいないですけどね。

 

昨日は

初めましての

「名月(ぐんま)」という真ん中の

りんごを使いました。

 

めっちゃおいしいドキドキです。

 

酸味と甘みのバランスが素晴らしい。

 

シゲさんは、

ご家族だけでリンゴを作っておられます。

とっても家族が仲良くて

理想の家族ですね。

 

先日は

クリスマスに

このブログからヒントを得て

娘ちゃんが

クリスマスポテトサラダツリーを

作ってくれたとか・・・。

 

嬉しかったですキラキラ

 

リンゴからもそんな愛情が伝わってきます。

 

シゲさんのブログコチラ

 

今、シゲさん宅付近

ホワイトアウト状らしいです・・・。

同じ日本とは思えません。

 

昨日は

職場で大掃除。

頑張りすぎて

暑くてしょうがなかったです。

 

やっぱり

身体動かすって

いいですね!

 

ブログは年末まで続きます~。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

画像クリックで、ご購入できます! 

 

アトピー肌や乾燥肌・アンチエイジングにおすすめ!天然素材御菜種オイル

「アロママッサージオイル」 「クレンジングオイル」

↓               ↓

ヒアルロン酸の130%保水力のあるプロテオグリカンを配合しているので

美肌作用・保湿性・肌荒れ防止・皮膚弾力の改善・

シワの改善などが実験によって確認されています。

(私自身も美肌効果・保湿・肌の弾力・シワの改善、感じております。)

手荒れ&かかとのガサガサにコチラ

 

テスターあります。300円~(テスターはセール外品)

 

「エコ野菜セット」

 ↓

 

 

「ダイエットノート」    「スポー栄養ノート」

↓               ↓

 

さらに・・・

電子書籍発売中

                Amazonや楽天Koboなど