今日の夫男の子弁当

ごはん・梅干し・黒ゴマ

プルコギ風・大豆もやし・九条ネギ・フリルレタス

ペポカボチャ煮・スナップエンドウ・

ほうれん草のゴマクルミ和え・人参

 

土曜日、日帰りで

東京へ行ってきました。

 

             朝1番の飛行機に乗って、

9時05分に羽田着。

そして、JR原宿駅竹下口

10時半に

この人と待ち合わせドキドキ

 

待ち合わせ時間より

早めに来てくれてたドキドキ

   長女女の子です。   アップ

この写真・・・隠し撮りですが

男の子LINEで送ったら(ちなみに写真右はLINEのお店)

「ちょっと派手すぎるんじゃないか?」

と返してきました。

髪の毛は日の光で明るく見えるだけで

そんなに明るすぎることはないです・・・

夫もなんだかんだで心配なんですね。

 

長女のこのコート、

15歳で上京するときに

買ったコートなので

もう12年以上・・・

まだ持っていたのね、

まだ着てくれてたのね、着れたのね・・・みたいな。

気に入ってくれているみたいです、まだ。

私はこのコート腕入らないです。細すぎて。

 

長女は相変わらず姿勢がいいし、

スタイルがいいので

私はいつも

自分の姿勢の悪さや

ずんぐりむっくりの体型に

反省しつつ、

速足でスタスタ歩く長女に

ついていきます。

 

ちなみに

私は今回長女とデートするために

東京へ日帰りで行ったわけではありません。

 

目的地へ行くまでに

ちょっと行きたいところが2つあり

長女に付き合ってもらっただけです。

10時半~12時30分までの2時間だけ。

 

まず最初に行ったのは、

お店の開店時間が11時

「コーンショップ」というお店。

開店前に到着。

なぜ行きたかったか?というと

私の地元には絶対に食べられない

進化系ティラミスというものが

どんなものか?味わってみたかったから。

 

場所は、原宿警察署の近くなんだけど

わかりにくい場所にあります。

長女がいなかったら方向音痴の私では

行けなかったところです。

ディズプレイ、美しすぎますダウン

絶対夫男の子はお店に入らないと思う~(笑)

 

これが進化系ティラミスといわれる

メルトティラミス

ほうじ茶(長女)抹茶(私)

 

時間がないので

これを食べながら代々木へ移動・・・

 

長女は

甘いものが苦手なのですが

つきあってくれました。

 

コーンにしっかり内側に

チョコレートコーティングしてあり、

中は液体です。

マスカルポーネチーズと通常より濃厚な生クリームを

特殊な方法で合わせ、

溶けるような食感を実現したこだわりのスイーツ

だそうです。

 

今年1月、オープンしたばっかりのお店です。

詳しい内容は→コチラ

 

次に行ったのは、ランチです。

11時半に開店で、

人がいっぱいで入れなかったら困るので

事前に予約していきました。

 

前にもブログに書いて

行ってみたかったお店ダウン

ソムタムダーです。

本国タイ・バンコクの人気店

海外初出店となった

ニューヨークではミシュランの1つ星も獲得。

 

イサーン地方の定番サラダ「ソムタム」

店名にもなっている看板メニューで、

食感の良い青パパイヤ唐辛子ライム

酸っぱ辛く味付けしたサラダ・・・

このサラダの本場の味が食べてみたかった。

もどきは作っているんですけどね。

(スイートチリソースとピーナッツとナンプラーで)

 

ランチメニューダウン

ランチメニューでもよかったのですが、

事前に調べていて

それを頼みました。

外のメニューダウン

お店のメニューには

写真入りで書いてあるので

もっとわかりやすいです。

 

お店の中は、

こじんまりしていますが

奥にお座席もありました。

 

 

 

これが、

「ソムタム カイケム」

塩漬け卵入りのスパイシーなパパイヤサラダ。

ソムタムの中でもタイでは定番の一品

卵は、アヒルの卵

他は

唐辛子・ライム・ピーナッツ・青パパイヤ・トマト・インゲンなど

辛さは、一番辛いのを頼みました。

とにかく噛まなければならないので

ダイエットに良いですね。

 

これは・・・

トムクロンプラードゥックヤーン

これは、辛さは普通にしてもらいました。

正解。

緑や赤いハバネロ?唐辛子が入っていました。

 

しめじや多分小松菜、そしてパクチーも入っていました

メインは「ナマズ」

しっかりカリカリに揚がっていて、

骨離れも良く

すごくおいしかったです。

 

スープも美味しかったですが、

結構大きめの生姜が入ってて

タケノコと思って食べたので

結構それが辛かったです~。

気を抜いてた~。長女も同じ目に(笑)

 

豚肉の串焼き(名前は忘れました)

甘く食べやすいですが、たれをかけると味がしまります。

「カオクルックガピ」

エビペーストで仕上げたチャーハンと

まわりの具材を混ぜて食べる一品。

あとこれに

スープがついていました。

手羽先がおいしいと

店員さんのおすすめでそれにしました。

酸っぱくて美味しかったです。

お腹がいっぱいになり、

とくに

最後のチャーハンは

ほとんど食べれず。

 

ふたりとも頑張って食べたのですが・・・

 

時間になり、

目的地に移動する時間・・・。

 

残すの悪いし、もったいないなあ

思っていたら、

 

お店の方が

「お持ち帰りしますか?」

「はい」

ということで

長女に持たせました(笑)

とにかく

満腹でした。

そして

代々木から急いで水道橋へ向かったのでした。

 

東京日帰り旅行②に続く・・・

 

今日のおめざジュース

 

 

シゲさんりんご・ファーム和のイタリアンパセリ・青パパイヤ

大島ミカン・

黄金生姜・無農薬レモン・

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

 

青パパイヤ

とりあえずジュースに使ってます。

ソムタムまた作ろうと思います。

 

最近娘たちの夢をよく見るんです。

 

でも今の娘たちではなく

絶対に

長女4~5歳

次女赤ちゃんの頃

 

何故だろう、

一番自分の中で印象が強いのかな?

次女は夢の中の設定では

男の子なんです。

(次女にはいえないけど)

 

次女はおなかの中にいたときは

男の子だと思ってて

名前も

男女どちらでもOKみたいな

名前なのですが。

 

子育て

もう一度やり直したい気持ちもあるし、

今娘たちが親孝行で優しいので

これで良かったのかな?という気も。

 

今は私は

一日一日を悔いなく過ごしていこうと

思っています。

 

さて

今週も頑張ります!!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

画像クリックで、ご購入できます! 

 

アトピー肌や乾燥肌・アンチエイジングにおすすめ!天然素材御菜種オイル

「アロママッサージオイル」 「クレンジングオイル」

↓               ↓

ヒアルロン酸の130%保水力のあるプロテオグリカンを配合しているので

美肌作用・保湿性・肌荒れ防止・皮膚弾力の改善・

シワの改善などが実験によって確認されています。

(私自身も美肌効果・保湿・肌の弾力・シワの改善、感じております。)

 

手荒れ&かかとのガサガサにコチラ

 

テスターあります。300円~(テスターはセール外品)

「ダイエットノート」    「スポー栄養ノート」

↓               ↓

 

さらに・・・

電子書籍発売中

                Amazonや楽天Koboなど

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

内容についてコチラ

宜しくお願いいたします m(_ _ )m