先週お義父さん野菜をいただきました。


今回いただいた野菜は

根菜が多く、


秋から冬を感じます。


肌寒く感じる今日この頃、


私たちの体を温めて

滋養を与えてくれる野菜たちが

出回ります。




さつまいも長芋


お義父さんの長芋は自然薯みたいに

粘りがタップリ。



紫色の親芋里芋



葉付きの大根


これらの野菜については・・・

以前まとめておいたので、

よかったらご参考にダウン


(クリックすると大きくなります。)








それぞれ顔があって

面白いですね。


今週はこれらの野菜を使って

料理しました。




さつまいもは、

先日のブログにも夫男の子のお弁当に入れたと

ちょっと載せましたが、

なすとピーマンと人参の炒め煮に

あとからさつまいもを入れたんですが、

生ではなく

カットして一度蒸し器で蒸しておいてから

さいごに合わせました。


崩れず中までちゃんと火が通っているので

ホクホクで美味しかったです。


大根は大根おろしにしてしらすと混ぜたり、

大根葉と漬物にしたり


大根と里芋の煮物




里芋はくずれにくいので

最初から入れますが、

やっぱり早く調理したいので

里芋もカットして先に蒸してから調理してます。


仕上げに一味とうがらしをいれました・・・


長芋はおろして卵と合わせて

玄米や雑穀米にかけて

とろろごはんも美味しいのですが





今回長芋のステーキを作って

かつおぶし韓国のりをのせたら、


男の子絶賛してくれました。


お義父さんの作る長芋は

自然薯みたいに粘りやコクがあるので

おいしいんです。


あと半分残っているので

また長芋のステーキを作りたいと思います。


保存ができるのが嬉しい食材ですよね。


そして・・・

最近スーパーでもよく見るようになった

親芋


これは、里芋よりかたいのですが、

里芋よりおいしい~ラブラブ!


これも

半分は乱切りにカットして

蒸してからから揚げに。


写真はないですが

ホクホクしてうまいです。


ビールに合いますな~。

(飲んでいないけど)


残り半分は

小さくカットして火が完全に通るまで

蒸してから潰して

炒めた玉ねぎとひき肉を入れ

塩コショウ


さらに

少量




を入れてコロッケを作りました。




揚げたては、

ホクホクしてて

ちょっぴりスパイスが効いて

とってもおいしかったですラブラブ!


職場の人に聞くと

親芋をおでんに入れる人もいて

崩れにくいから・・・だそうです。


なるほど~、今度やってみよ~。


今週はこんな感じで

根菜野菜を楽しみました。



・・・私朝4時から起きているんですが、


朝6時になると急に冷えて

朝6時が一番寒いです・・・


まだストーブ出していないんですが

この週末出そうかな…寒すぎる~~


今日は金曜日、

仕事が終わったら

パワーヨーガに行って

心と体を癒してきます~~ドキドキ

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

110ものレビュー感謝ドキドキです。)


私の電子書籍発売中です。⇒コチラ


合格楽天ブックスの「無料クーポン」企画の

『人気のビジネス書・実用書♪』に

選ばれましたー!!!コチラ


皆さまのおかげです。ありがとうございます。


楽天(PC電子書籍)のレビュー7

ありがとうございます。⇒コチラ

1

●詳しい内容は⇒コチラ


(レビューを書かれた方コチラ  

     料理の早見表をプレゼントします