管理栄養士&フードコーディネーター&ジュニア野菜ソムリエの

コーゲヨーコです。


この1週間

「学校給食」について語ってきました。


最初は8月31日の

「変な給食ヽ(*'0'*)ツ」からですが、

今日で一応このテーマは、

終わりにしたいと思っています。


「学校給食」というテーマでひとくくりにしてるから、

よかったら最初から読んでくださいね。


しかし、最初に変な給食という本を紹介したとき、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-hakari

最初は、

「何故、頑張っている栄養士もいるのに

全否定するのだろう?」

とちょっとこの筆者のことをよく思いませんでした。

多分、幕内秀夫という人は、

全国の栄養士を敵に回したと思います。


私は、この1週間書いていく中、

いろんなことを考えました。

そして、私が少しづつ、視点を変えていくうちに、

おかしいのは今の給食や栄養士や行政なのではないかと思うようになりました。


ずっと、私のブログを読んでくださっている読者の方は、

もう、お気づきかもしれませんね。


今日はそのことについて書きますね。


その前に私のことを少し書いておきます。


私は栄養士になりたかったわけではありません。

父親に無理やりすすめられ、

それ以外は許されなかったんです。


父は私が短大入学後、3ヶ月で亡くなりました。

ガンでした。

多分、私が結婚できないと思って

料理ができるように、(お見合いの釣書対策)

離婚されても1人で生きていけるように

そこまで考えてくれたんだと思います。


でも私は好きになれませんでした。

だから、在学中は、栄養士だけではなく

「中学校家庭科教師免許」も取得しています。

教育実習も行きましたよ!いい思い出です。


卒業後は、普通のお茶くみOL.

(当時はパソコンではなく「ワープロ」主流)

その2年後、結婚、寿退社、

専業主婦を経験し、家庭菜園にも挑戦、

やっと料理ができるようになります。

その後妊娠・出産し、

家を建てたいために、ちょうど

従業員のための託児所新規オープンするという

病院の栄養士募集が新聞に出てたので、

これしかないと、なんとか雇っていただきました。


栄養士は私1人。

いろいろ苦労をしつつ、頑張りました。

2人目もその病院で出産、子育ても忙しいときに

いわれた一言

「管理栄養士でないとね」

それまでは興味なかったんですが、

カチーンときて、必死で勉強して取得。

小泉元総理が厚生大臣のときでした。


その後も料理を勉強したいと

辻調の通信教育を受けたり

料理教室やパン教室などにも通いました。


病気をして40歳から、

企業の委託の管理栄養士に。

最初は大変でしたが、なんだかんだでもう5年

土日は休みなので、自分の時間もでき、

昨年は、ジュニア野菜ソムリエや

フードコーディネーターの資格をとりましたし、

フルマラソンに挑戦し、

今年の1月1日からこのブログ始めました。


だから、栄養士のエリートではないし、

栄養士一筋ではない私だからこそ、

見えることなのかもしれませんが、

私がブログを始めたきっかけは、

世の中が「カロリーカロリー」

カロリーが全てのような感じだったので、

「カロリーじゃない!バランスが大事」というブログを立ち上げたわけです。

私は栄養士の異端児だと思ってます。


今回、学校給食のことをテーマにして、

いろいろ調べましたが、

いろんな問題の中で、

栄養士が「栄養所要量」を守るために

肝心の献立を変えたり、

予算との間で悩んでいることも知りました。


行政も「栄養所要量」重視しています。

本当にこれでいいのでしょうか?


お母さん方は、栄養のバランスがよければ

安心だと思うでしょう。

ぶっちゃけ、牛乳1本つければ、

カルシウムや鉄分はかなり満たされます。


ちょっとおかしいと思いませんか?

毎日お昼に牛乳を飲むの。

毎日じゃなくてもいいと思いませんか?


例えば

「今日は○○で新茶が取れました。

 これが新茶の味ですよ」でもいいし、

「今日は、旬のトマトがとれました。

 採れたてのトマトの味です。品種は・・・」

という内容のものを給食係の子に

読ませるとか。


毎日でなくてもいいから、栄養所要量無視して

いろいろな食育を組み合わせてもいいのでは

ないでしょうか?


私がいた中学校の校長先生は、

ユニークな方で、

1年に1回、「30km歩く」という行事をやりました。

その日はお母さんにお願いをしてました。

「お子さんに大きなおにぎりを1コ持たせてください」

大きなおにぎりの中身は何をいれてもかまいません。

できれば、おにぎりのまわりには、

海苔を巻いてください。

おにぎりにはラップを巻いてください。

というような内容だったと思います。


30Kmは長いです。

歩くので時間もかかります。

靴擦れができて痛いです。


でもお母さんの大きなおにぎりには、

梅干や昆布、おかかや唐揚げなんかも入っています。

もちろん愛情もドキドキ

元気が出ます。

30Km歩いたという達成感とおいしいおにぎりは、

忘れられない思い出です。

お母さんに感謝です。

他の子のおにぎりを見て,

「来年はこんなの作ってね」という

お願いをした子も多かったでしょう。

おにぎりは簡単ですし、時間もかからないし、

微妙な塩加減が母の愛情です。


校長先生が変わられると,そんな行事はなくなったと思いますが

思えば、

素敵な食育だったなあ~と思うのです。


「今日の給食は粗食の日」です。

でもいいと思います。

家に帰って補うのも、食育です。

栄養バランスは1食ですべて摂る必要はありませんから!

深いな~。


皆さんはどうですか?


わたしが、おすすめの食育あります。

いつもコメントを下さる

野菜ソムリエのmamaくんさん。


彼女は今年の夏休み、

島根県で「親子講座」を開きました。

まず、現地の農園でプルーンの収獲、

そして、パン屋さんでパン作りを見学して

出来立てのパンには、ジャム・・・

そう、収獲したプルーンで手作りジャムを作りました。


出来立てのパンのにおい、

さっき採ってきたプルーンがジャムになりました。

素晴らしいですね。

お母さんがプルーンの市販のジャムを買ってきて、

市販のパンにつけるのと

ワケが違います。


また、出雲でとれた新鮮な野菜を使ってサラダを作ったり、

イラストを書いたり、料理したり盛りだくさん音譜


子育て上手、子供好きのmamaくんさんらしい講座で、

私にはとても真似できませんが、

こういう食育素敵です。

このブログは、最終日の様子です。

         ダウン

http://ameblo.jp/vege-sommelier/entry-10622129610.html

また、彼女の過去のブログの中に、

島根県の桃源村の話があり、そこでは

「地産地消」ではなく

「地参地笑」

桃源に来てみて

桃源で楽しんで

また来てみて桃源へ

という意味だそうです。


頑張ってますね、島根県!

そういえば千葉県は「千産千消」だし。


また、愛媛県でも、

野菜ソムリエさんたちが頑張っています。

        ダウン

http://ameblo.jp/vf-minato/entry-10634898795.html#main

今注目の(株)アグリジャパンの畑も見れます。


また、山口県も、コミュニティーがあり、

私も微力ながら参加しています。

野菜ソムリエの会長さんが

頑張っていらっしゃいます。


栄養士より自主的に参加してる

「野菜ソムリエ」さんすごいです。

私は、ジュニアなのでその上を狙うかどうかは、

今全く考えてません。

それよりも今後の栄養士の行方が気になります。


資格に甘えて行政に縛られていいのか?

野菜ソムリエさんみたいに

自主的に食について考えているか・・・?


私は私の道を行きます。

今の栄養学、間違っています!

だからといって今の私に何もできませんが(笑)


私が、食事バランスガイドを否定したら、

物凄く怒った栄養士さんがいました。

多分、ほとんどの栄養士さんは、

国が決めたことに従うでしょう。


堅い人が多いのよ・・・。


だから、もしかしたら私はこの

「変な給食」の筆者

幕内秀夫さんと同じ方向性かもしれません。

考え方は、全く違うかもしれませんが、

一度お話をちゃんと聞いてみたい一人です。


今回ちょっと気になって

学校給食について取り上げてみましたが、

ビックリすることばかりでした。


高い給料もらって、

問題点はあえて目をつぶり、

上からの指示なしでは動かない

自分たちは定年まで今ある仕事をこなすだけ・・・


悪いけど私の中の行政のイメージです。


そうでないことを祈ります。


変わってほしいな「学校給食」


今の日本の栄養学は「欧米」
を意識したもの昔のものです。

もう充分「欧米化」してます。


そのせいで「ガン」が増えたり

生活習慣病も増えて、

離婚も増えて、

少子化となり、

変な親も増えてます。


そう思うのは、

私だけ?

合格最後まで読んでくださってありがとうございました。
ランキングに参加しております。

大変恐縮ですが、クリックをお願いいたします。ダウン


3つあります(毎日の励みになります音譜

本日「ダイエットランキング24位

  ランキングかなり落ちました・・応援宜しくお願いします!
「健康ダイエット第3位

「栄養士ブログ第1位

いつもありがとうございます!

頑張りますので、

またよろしくお願いいたしますm(u_u)m

     ダウン            ダウン

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-ランキング 健康ダイエットブログランキング参加用リンク一覧

     ダウン
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

ありがとうございましたラブラブ