8月29日 日曜日 と30日月曜日 の2日間、千葉から野菜ソムリエの北川みゆきさん が愛媛の松山長ナスと西条市の絹かわなすやポットレタス・トマト・イチジク・アスパラなどの産地視察にお越しになり、愛媛の野菜ソムリエ仲間杉森さんが企画してくださり、窪田さん・若林さんと同行させていただきました。


北川さんは9月4日に東京のイタリアンレストラン・ミラノクッチーナで行われる日本野菜ソムリエ協会のアカデミックレストランでの司会進行役を務められます。


日本野菜ソムリエ協会と愛媛県西条市はパートナーシップを組んでいます。

杉森さんは西条市として、私たちほかの3人は参加者で当日参ります。


まずは、空港から近い松山長ナスの畑です。

松山長ナスは3年前に松山市のまつやま農林水産物ブランドに認定されました。


JA松山市 生産・販売部の山田憲二部長さんのご案内で畑に入り、生産者さんの松山長ナスへの思いやご苦労を聞き、奥様のご厚意で焼きナスや塩もみナスを頂きました。
baaba-mamaのブログ

長さ32~36センチを基準に収穫。
baaba-mamaのブログ baaba-mamaのブログ

                            山田部長              北川さん

ここではV型からL型に誘引方法を変え、日あたりをよくし、収穫や防除が楽なように工夫されております。

baaba-mamaのブログ baaba-mamaのブログ



そのあと、桜三里を通って西条市へ。

周ちゃん広場を見学、少しお買い物。

外ではかかしコンクールがあり、来場者は人気投票。子供の部、大人の部。
投票者はガラガラのくじ。私たちはみんなはずれ~。
baaba-mamaのブログ baaba-mamaのブログ baaba-mamaのブログ


そのあと、㈱アグリ・ジャパン  今井さんのハウスを訪問。


baaba-mamaのブログ baaba-mamaのブログ
今井さんと西条市職員で野菜ソムリエ・ベジフルコミュニティー

                             代表杉森哲史さん

                                             養液土耕栽培で育つピュアグリーン

東京にオフィスがあり、プレッセ・ザ ガーデン自由が丘・文化堂などにおろしているそうです。

ファームは西条市丹原町高松 2303-1  TEL&FAX 0898-68-6831

㈱アグリ ジャパン ホームページ ←こちら




近くのお店で昼食を済ませてから、ジュニア野菜ソムリエでトマトなどの生産者、鎌田農園さんを訪問。

baaba-mamaのブログ baaba-mamaのブログ

baaba-mamaのブログ baaba-mamaのブログ
baaba-mamaのブログ ありがとう!!鎌田農園です
窪田さんと    鎌田さんの後姿

baaba-mamaのブログ baaba-mamaのブログ
5月にも東京からの野菜ソムリエさん4人とともに名水ブランド生産組合池田さんの案内で訪問。

いつもお世話になります。


西条市丹生川駅前の食の創造館で施設内を見学。
baaba-mamaのブログ 絹かわなすの試作試食会で初めてIH、使いました。


夕方西条駅前のホテルにチェックイン後、新居浜市のリーガロイヤルホテル新居浜で夕食。

こちらのホテル内、レストラン シャトウにはジュニア野菜ソムリエの上林亮さんが調理部にいらっしゃり、ベジコミえひめがかかわったコース料理を頂きました。
baaba-mamaのブログ

baaba-mamaのブログ baaba-mamaのブログ baaba-mamaのブログ baaba-mamaのブログ

baaba-mamaのブログ baaba-mamaのブログ


北川さんと私は西条駅前のホテルに宿泊。

杉森さんと窪田さん、若林さんも次の日は一緒に視察でした。