管理栄養士&フードコーディネーター&ジュニア野菜ソムリエの

コーゲヨーコです。


老けない体をつくる

「からだ美人」になるために、

将来の大きな不安を早くから予防しておく必要があります。


最近物忘れがひどいけど、

さすがに認知症は、まだまだ先でしょう・・・


なんて大間違い!


40歳は認知症元年・・・と呼ばれるほど。

アルツハイマーは、脳の中に

アミロイドベータというタンパク質がたまり、

脳細胞を徐々に破壊することによって起きるそうです。


40歳からといわれ、

しかも脳が微妙に萎縮するそうです。


認知症は、65歳以上から急に増えますが、

ある日突然なるわけではない。

食生活・睡眠・運動などの日々の積み重ね

認知症の発症リスクを左右します。


アミロイドが溜まリ始める

40歳からをどう過ごすか

それが10年、20年後の将来につながっているんです。


認知症になりやすいタイプとは

●生活習慣病のある人

(高血圧・高脂血症・糖尿病)

●几帳面な性格

(ストレスをためやすい)

●食生活が乱れている人

(野菜や魚を食べない)

●運動があまり好きではない人

(あまり体を動かさない生活)

●内向的な人

(刺激が少ない)

●何かと面倒くさがる人

(新しいことをしない・好奇心が薄く、行動力がない)


どうですか?

当てはまってましたか?

どうやら、脳細胞は、刺激が不可欠みたいです。

では、

認知症を防ぐ習慣とは?

①ストレスをためない得意げ

ストレスがかかると、コルチドールゾールという

ホルモンが、脳細胞を攻撃。

嫌なことを根つめてまでやるのは、

脳を弱らせる元です。

②よく歩くニコニコ

軽いスポーツやウォーキングは、

能力アップに最適です。

気持ちよく屋外を歩けば、

五感を通じたさまざまな情報が刺激になります。

③外に出てたくさんの人に会うべーっだ!

脳への刺激でもっとも大きいのが、

人との付き合い。

家族は空気のようなものなので、

家族以外の第3者との交流が重要。

④トキメキを忘れないラブラブ!

恋愛は最高に脳を活性化する。

韓流スターにときめくだけでも、

効果は十分ですよ!

トキメキを感じると、

脳下垂体から性ホルモンや

成長ホルモンなど、よいホルモンが

たくさん出ます。

感情に関係する脳の作用は

大きいんです。

⑤普段はやらない動きをするにひひ

例えば、利き手と反対の手で

ご飯を食べてみたり、

字を書いてみたり、

いつも使わない回路を使うと

脳もリフレッシュ

⑥新しい趣味を始めるシラー

いくつになっても新しいことにチャレンジする人は、

若々しくみえる。

心地よいストレスが

脳を若返らせる証拠です。

⑦クイズ懸賞に応募するえっ

脳トレもいいけれど、懸賞モノなど

目的意識を持って、(自分の特になる)

パズルやクイズを解くと、

脳への効果は倍増です。

モチベーションが脳を活性化させます。


いかがでしょうか?

今からでも遅くはありません!

脳細胞は、減る一方だといわれていましたが、

最近では脳は新しい細胞を生み出し

減っていく細胞を補っていることがわかりました。

ラットの実験では、3箇所くらい

脳細胞が増えることが知られているそうです。


ご参考に~~。


●おまけ●

何週間か前に購入した、

この「ウサビッチ」のボスのキーホルダー、


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-うさびっち

(詳しい内容は、コチラ↓)

http://ameblo.jp/balance-club-yokosan/entry-10616199681.html

(ウサビッチの動画のおかげで

健康ブログ人気記事ランキング3位でした)


このキーホルダーを購入したのは、

鞄の中から家の鍵をさがすのに、

大変時間がかかるから、17センチのマスコットを

つけるといくらなんでもわかるだろう、

しかも家のどこに置いても

「鍵、どこへ置いた?」と探さなくてもいいだろうと

いう想いがあって購入しました。


ところが、昨日あることを発見!それは、

このウサビッチのボスのお尻を覗くと目

穴があいてて


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-oshiri
拡大↓


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-kakudai
わかるかな?

何かわっかのようなものが・・・。

指を入れて引っ張ってみると


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-hipparu
ビヨ~ンと伸びる

ああ、このわっかに鍵をつけるって

コトなのね・・・

鍵をつけて、ウサビッチのボスの

お尻に隠す・・・

これぞまさしくキーホルダー・・・

ウサビッチのボスが鍵を守ってくれるのね・・・

っていうか

教えてよ~~

ってかんじ。

比較的早く気づいたからいいものを

気がつかなかったら、一生気がつかないじゃない

ということで、今通勤にこうして肩から

下げてます。

(こんなのつけて何歳かってかんじ)


管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-kabann

あすは、「認知症を防ぐ食べ物」についてお話します。

合格最後まで読んでくださってありがとうございました。
ランキングに参加しております。

大変恐縮ですが、クリックをお願いいたします。ダウン

3つあります(毎日の励みになります音譜

本日「ダイエットランキング18

  応援宜しくお願いします!
「健康ダイエット第3位

「栄養士ブログ第1位

いつもありがとうございます!

頑張りますので、

またよろしくお願いいたしますm(u_u)m

     ダウン            ダウン

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-ランキング 健康ダイエットブログランキング参加用リンク一覧

     ダウン
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

ありがとうございましたラブラブ