TESLA MODEL S ホイールアップデート! | BALANCEのブログ

BALANCEのブログ

足回りをメインとした大阪のカスタムSHOPのブログです。
お仕事やプライベートを含めたすべてを
書き綴ったブログをお楽しみください。

足回りカスタムをさせていただいているTESLA MODEL SのY様

去年の年末ですが、ホイールのアップデートによる足回りのセットアップをさせて頂きました。




イベントにも多数エントリーし、雑誌にも掲載されてます。

今回は
BBS RS-Ⅱ新品ディスクをリバレルしたものをUSより仕入れて、持込み。



ツラは以前のホイールと合わせているので、ポン付けと思いきや・・・



エアバルブ穴が開いてないので、急遽工場にて追加工。



TPMSバルブも装着できるようにしました。




これでやっと装着できると思いきや・・・


いざ装着し、エアサスを下げていくとタイヤが完全にフェンダーに乗っかる・・・

前回のホイールは11.0JJでタイヤをかなり引っ張っていたので、アウターリムとビード部にはかなり隙間があり、全体的に内側にタイヤが寄っていました。
今回はフロントは10.0JJに変更し、アウターリムに比較的ビード部が届いており、タイヤが正規の位置になったため、干渉したのでしょう。

まずは工場にてホイールのパット面を追加工し、内側にINSETを調整します。



パット追加工は4mmくらいが限界なので、続いて足回りの調整が必要です。

といっても、この車両は外品アームの設定はありません。
足回りを見ながら、無い頭をふり絞ります・・・



よく見ると純正フロントアッパーアームはナックル側のロッドエンドと2ピースになってる!


これを分解し、アーム本体を長穴加工すれば、10mmは短縮できるやん!



早速分解!
ネジ止めでは無いので、グラインダーとドリルを駆使し、圧入ピンを外します
もう後戻りはできません(汗)



キレイに分解できました。



圧入ピンの代わりに同じ径のボルトナットを組み合わせます。



アーム本体の穴をリューターにて内側へ長穴加工実施。



塗装し、ボルト、ナットにて固定。



内側に約10mmスライドしました。



装着していきます。



エアバッグとナックルのクリアランスもOK。



ボルト、ナットになり少し厚みが出ましたが、各部干渉も無し!



エアサスを下げていくと最後にタイヤのリムガードがフェンダー部に引っ掛かるので、ピーラーで研削。



なんとか入れ込みました!









走行車高にてアライメント実施。



完成しました!

 

前回のホイールでもかなりキマッてましたが、今回はかなり高級感が出ましたね!




エア0時はフェンダーとはかなりギリギリですが、キャンバーはあまり付けず、なんとかオーナー様の要望通りにセットアップできました。

年末の撮影会にもなんとか間に合って良かったです!



今週よりTESLA MODEL Y RWDもエアサス型取りで入庫してます。



TESLAのオーナー様
足回りのカスタムご相談もお気軽にどーぞ!

 

BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE

〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1 

TEL: 072-679-1600 

FAX: 072-679-1599 

HP: http://www.balance-ap.com/

ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/

FACEBOOKページhttps://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/

Mail:info@balance-ap.com 

月曜定休日 営業時間11:00~19:00