現行マツダ車、特にBMアクセラオーナーの方必見! | BALANCEのブログ

BALANCEのブログ

足回りをメインとした大阪のカスタムSHOPのブログです。
お仕事やプライベートを含めたすべてを
書き綴ったブログをお楽しみください。

最近、現行マツダ車の足回り相談が増えてます。
 

BMアクセラ、GJアテンザ、CX-3、CX-5等
 

中でもBMアクセラは特にアツいですね。



もちろん、Staticオーダー車高調もコンスタントに注文いただいてます。

 







エアサスも施工実績豊富です。

この車両はAIRFORCE SUPER PERFORMANCE KITでほぼ着地!

 





 

生足は既製品車高調にStaticリアキャンバーアームを組み合わせた仕様変更も多いです。

この車両はこのキャンバーアームを組み合わせることにより、純正トーコントロールアームのままで、
約-7°までキャンバーを付けることが可能です。
 



実はリアのキャンバーアーム交換する際はリアメンバーを少し下ろさないと、
メンバー側のボルトが抜けません(汗)




既製品車高調キットはフロントアッパーマウントがネガ方向にスライドできなかったり、スライド量が物足りない場合があります。
そこで、Staticでは既製品車高調のロッドトップ寸法に合わせた、ワンオフピロアッパーマウントの製作も可能です。



下部ナックルブラケットには外品のキャンバーボルトを追加し、ネガ方向へキャンバーを振ります。
これにより、前後ともネガ側にキャンバーを振れるため、ホイールの太履きが可能です。

お客様の仕様変更の意図は、
今よりもっと攻めた、深いサイズのホイール履きたい!
というリクエストがほとんどです。



もちろん、車高もツラも攻めるわけですから、スプリングレートも高いものに変更し、
フェンダー爪、インナー処理もしっかり行い、各部干渉を抑制します。



しかし、リアはスプリング別体式で、既製品車高調のほとんどが、専用形状スプリングで直巻が使用できないことが多いです。
その場合はリアアジャスターも変更し、ID65直巻を組み合わせることが可能です。
ここで問題なのは、ショック全長が短くできるかどうか。
もちろん直巻でレートを上げるということは車高が下がりにくくなります。
ド車高短の場合は、自由長の短いものを組み合わせるのですが、スプリングに遊びが発生します。
スプリング別体式は遊びが発生すると、異音の原因にもなるし、脱落の恐れがあるので、
極端な遊びは無くすようセッティングするのがポイントです。

これを補うためにショックの全長を短くしていくのですが、これも既製品車高調だと限界があります。
こうなると、リアショックASSYもワンオフで製作になります。
このあたりになると、実際現車で作業してみないと分からない部分なので、お客様の予算にあった変更内容で抑えます。
ここまでワンオフ部品を組み合わせるとStaticオーダー車高調と同じくらいの金額になりますからね。

今回は
フロント直巻レート変更(ヘルパースプリング仕様)
フロントキャンバーボルト追加
リアStaticキャンバーアームに交換

リアショックが最短でもそれほど短くならなかったので、フロントをヘルパー仕様にし、伸び側を稼ぎました。
通常ならレートアップにより全長を短くしていくのですが、リアの伸びを考慮し、フロントの伸び側のカットを抑えました。
これにより、前後ピッチングバランスを適正化。




4輪トータルアライメントをキッチリ取って。


 

仮履き用ホイールでキッチリ各クリアランスを採寸します。



オーダーINSETが可能なホイールなら、バチバチのサイズをオーダー!

現在装着されてるホイールが3ピースであれば、リム交換でさらに深いサイズにリバレルします。


足回りがバッチリ決まったところで、次は顔面の化粧直しです。



フロントグリル中央にはナンバープレートがあります。
これはなんとかしたい・・・

ナンバープレートを取ると
ナンバーホルダーがリベット止めされている
ドリルでリベットを飛ばして・・・




スッキリナンバーレスグリルに!



ここで、大好評のカチッとナンバーの出番です!
これで、イベントや撮影のときは簡単にナンバーレス仕様になります。

 




おかげさまでStaticリアキャンバーアームは好評頂いており、現在欠品中です。
7月上旬には入荷しますので、購入を検討されている方はしばらくお待ち下さい。

もちろん、Staticオーダー車高調を購入して頂けるのが一番ですが、
お客様のそれぞれの予算に合ったカスタム内容で最大限の効果を発揮するよう、
ノウハウは惜しみなく注ぎ込むのがBALANCE流です。

このように、BMアクセラに限らず、
現状カスタムよりステップアップしたい方はドシドシ相談して下さいね~。

 

BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE 

 

569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1 

 

TEL 072-679-1600 

FAX 072-679-1599 

HP: http://www.balance-ap.com/

ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/

FACEBOOKページhttps://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/

Mail:info@balance-ap.com 

月曜定休日 営業時間11:00~19:00