製作車両 VW GOLF MK5 GTI@BOSS | BALANCEのブログ

BALANCEのブログ

足回りをメインとした大阪のカスタムSHOPのブログです。
お仕事やプライベートを含めたすべてを
書き綴ったブログをお楽しみください。

ウチにはGOLF MK5 GTIが3台あります。

ハードチューンをメインとした赤GTI

私の通勤快速ライトチューンの黒GTI
 

そしてBOSSの通勤快速だった白GTI
 



それぞれ、テーマを掲げ、カスタムをしています。

中でも、BOSSの白GTIは来た瞬間明確なビジョンが浮かびました。

テーマは

ユーロスタンス

そもそも、balanceはUSパーツの輸入業としてスタートしたので、USを意識したカスタムが軸となってます。

しかし、最近はrevo technikやforge等ヨーロッパのチューニングやカスタムパーツを扱うようになってきているので、せっかくなら、ヨーロッパブランドのホイールを採用し、一味違った魅せ方をできるものを探してました。

 

そして見つけたのが、キワモノホイール

イギリス初の新鋭ブランド VEREIN SPORTS
VEREIN フェアアインと読みます。

 

以前の紹介ブログ


早速、届きました。

ハンパ無い存在感です。
アピール度は抜群ですね!
きちんと、左右でディレクション(方向性)違いもあります。
 


 

 

 

WEBでの画像検索し、セットアップを参考にします。
やはり、エアサス車とのマッチングがほとんどです。

 

 

もちろん、BOSSの白GTIにもAIRLIFT+ACCAIR装着済で、イメージはこんな感じでできていました。

 

 

しかし、なんか違う・・・

 

フロントに違和感ある・・・

 

キャンバーです。

そう、キャンバーがポジってるんです。

特にエアサスでベタベタにすると、ロアアームがかなりバンザイするので、ある一定の域より、キャンバーが立ってきます。
エアバッグがあるため、アッパーでネガ側に振ると車体側にバッグが干渉しますし、VWのロアブラケットは差込のため、ロア取付け部でキャンバー調整ができません。

 

ここで登場するのが、


static

ロールセンターアダプターキャンバープラス

定価28000円(税別)

 

 

40mm厚でロアアームバンザイを補正し、ロールセンターを適正化。
取り付け位置を15mm外側へオフセットさせることにより、更にネガティブキャンバーセッティングが可能になります。

 

トレッドが広がることにより、レバー比が発生するので、乗り心地も少しソフトになります。

 



タイヤサイズ、トレッド、キャンバーが変更になることにより、走行車高セッティングを変更します。

何度も試走し、一番乗り味がしっくりくるエア圧を見つけます。
その時の車高での各部等干渉有無と、ダウン量、前後バランス等をショック全長調整で微調整し、最終アライメント。



エアサスといえど、通常走行時のセッティングにも拘ります!

 


 

もちろん、魅せる車高もね!
 


 




 




 


 

 

いやー

なかなか、狙い通りに仕上がりました!



完成形をBOSSにも見せたかったなー・・・・

 

現在
18x8.5J +35 5-100 ハイグロスシルバー

定価78,000円/本

1台分在庫有りです!

エアサス装着済の
GOLF MK4 、プリウス、インプレッサ、レガシィ等のスバル車

にいかがでしょうか?

 

挑戦者求む!