ウチにはGOLF MK5 GTIが3台あります。
ハードチューンをメインとした赤GTI
私の通勤快速ライトチューンの黒GTI
そしてBOSSの通勤快速だった白GTI
それぞれ、テーマを掲げ、カスタムをしています。
中でも、BOSSの白GTIは来た瞬間明確なビジョンが浮かびました。
テーマは
ユーロスタンス
そもそも、balanceはUSパーツの輸入業としてスタートしたので、USを意識したカスタムが軸となってます。
しかし、最近はrevo technikやforge等ヨーロッパのチューニングやカスタムパーツを扱うようになってきているので、せっかくなら、ヨーロッパブランドのホイールを採用し、一味違った魅せ方をできるものを探してました。
そして見つけたのが、キワモノホイール
早速、届きました。
ハンパ無い存在感です。
アピール度は抜群ですね!
きちんと、左右でディレクション(方向性)違いもあります。
WEBでの画像検索し、セットアップを参考にします。
やはり、エアサス車とのマッチングがほとんどです。
もちろん、BOSSの白GTIにもAIRLIFT+ACCAIR装着済で、イメージはこんな感じでできていました。
しかし、なんか違う・・・
フロントに違和感ある・・・
キャンバーです。
そう、キャンバーがポジってるんです。
特にエアサスでベタベタにすると、ロアアームがかなりバンザイするので、ある一定の域より、キャンバーが立ってきます。
エアバッグがあるため、アッパーでネガ側に振ると車体側にバッグが干渉しますし、VWのロアブラケットは差込のため、ロア取付け部でキャンバー調整ができません。
ここで登場するのが、
static
ロールセンターアダプターキャンバープラス
定価28000円(税別)
40mm厚でロアアームバンザイを補正し、ロールセンターを適正化。
取り付け位置を15mm外側へオフセットさせることにより、更にネガティブキャンバーセッティングが可能になります。
トレッドが広がることにより、レバー比が発生するので、乗り心地も少しソフトになります。
タイヤサイズ、トレッド、キャンバーが変更になることにより、走行車高セッティングを変更します。
何度も試走し、一番乗り味がしっくりくるエア圧を見つけます。
その時の車高での各部等干渉有無と、ダウン量、前後バランス等をショック全長調整で微調整し、最終アライメント。
エアサスといえど、通常走行時のセッティングにも拘ります!
もちろん、魅せる車高もね!
いやー
なかなか、狙い通りに仕上がりました!
完成形をBOSSにも見せたかったなー・・・・
現在
18x8.5J +35 5-100 ハイグロスシルバー
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