製作車両 TOYOTA 86 ZN6@おだっち | BALANCEのブログ

BALANCEのブログ

足回りをメインとした大阪のカスタムSHOPのブログです。
お仕事やプライベートを含めたすべてを
書き綴ったブログをお楽しみください。


ウチの得意車種である86


ウチの常連メンバーからの紹介で

 

今回は車両販売~カスタムまで任せて頂きました。


車両販売からカスタムまで

 

 

オーナーさん自身はディーラーマンなので、ドキャンバー、ド車高短は望んでません。

しかーし!


ウチで任された以上、ありきたりでは終わらせません!

86は
ゲー吐くぐらい触ってます(汚い表現ですみません)

が故に、引き出しはある程度持ってるつもりです!

テーマは
低予算で足元をメインに魅せるカスタム。
ほど良いダウン量で、走りに振ったセットアップを意識しました。

ここはやはり自身が86乗りである、スタッフのいっちーにプロデュースしてもらいましょう!
 

今回のメニューは

・車両販売はもちろん

・STATIC車高調 

・リア調整式ロアアーム、トーコン 
・18inch ホイール、タイヤ

・セットアップアライメント

・Fバンパースムージング
・Fグリルパネルキット

 

やはりスポーツカーと言えば赤
これもオーナーさんの拘りのひとつです。

低走行の6MT赤 買い付けてきました。
 
 
早速、磨きと外装の樹脂パーツの交換です。
ソリッドの赤なんで、磨けば綺麗になります。
ドアハンドルの色飛びがあったので新品に交換。
なるべく安く仕入れて、気になる部品は予算内であれば、新品に交換します。
水回りチェックし、必要であれば交換、油脂類も交換し、諸整備完了!



もちろん車高調はstatic
static facebookページより

 

リアロアアームはFLATWELL、写真には写ってないですが、リアトーロッドはSilkloadを組み合わせてます。
いつもならMEGANを採用するとこですが、今回はオーナーさんが極端なキャンバーは求めていないのと、ディーラーマンということで、強度検討書及び、通知書が発行されるタイプを選びました。




フロントピロアッパーはネガ方向にMAX振れ、ロアブラケットも長穴のため、セットアップに自由度があります。

つまり、走りを意識した程よいキャンバー仕様~魅せるためのキャン増し、太履き仕様にも対応できるということです。

そして、この車両はFRなんで、リアはヘルパー仕様で伸側を稼ぎ、車高短に有りがちなトラクション不足を補います。


 

 

ホイールはklutch ML-1
klutchホームページより

 

オーナーさんも以前からUSパーツには興味あったので、

kluchはドンピシャ!

あえて、USホイールを採用し、走りに振った魅せ方をするのがバランス流!

 

 

サイズは
18×9.0JJ +30 4本通し

タイヤは
NITTO NT555G2
215/40-18 4本通し
NT555と比較すると、パターンもかっこ良くなり、ロードノイズも低減されてます。コンパウンドも柔らかく、ドライグリップも向上してますね。
なにより、サイズバリエーションが比較的多く、コストパフォーマンスが良いので、最近よく採用します。


フロントはフェンダー、インナーを処理し、スペーサーで面を調整します。
 


 

フロントキャンバー -4.0°



リアもフェンダー、インナー処理し、スペーサーで面を微調整します。
きちんとストロークし、フェンダーをギリ交わすセッティング!

 

 

リア キャンバー -5.0°

 

 

 

完成です!!



Fバンパーはナンバー取付け部スムージングし、balanceオリジナルグリルパネルキット装着。
外品LEDヘッドライトキット、リップスポイラー、ルーフブラックアウトと相まってかなり引き締まりましたね!

まだまだ若いオーナーさんなんで、これからが楽しみですね。
これからも長いお付き合いよろしくお願いします!