ゴルフ GTI REVOtechnickCPチューニングデモカー制作 韋駄天一章 vo.2 | BALANCEのブログ

BALANCEのブログ

足回りをメインとした大阪のカスタムSHOPのブログです。
お仕事やプライベートを含めたすべてを
書き綴ったブログをお楽しみください。

少し開きましたが ゴルフ韋駄天計画第一章
 
BALANCEなりに全力で楽しんで作る企画
思いっきり思い付きで始めましたが 至って本気です。
 
そして 意外なほど楽しみにしてるって意見を頂くこと多く ちょっと嬉しい
そんなこの企画 全てを書いていこうって ありのままをお伝えします。
 
{BAF1251A-65C9-4E00-B549-4870C87C356A}
 
入庫時点の状態
 
まずは名義変更で
 
その後 車検を通しました。
 
そこらへんでこの2週使っていました。
 
 
{2DBABA11-B0BC-4C4C-B2B4-5DC942A53CD4}
細かなトラブル ブーストメーターは治った
 
今困っているのが 窓
 
症状:運転席側が開かない ドアミラーの格納も効かない。
 
スイッチの不良程度で軽く 部品交換で・・・・ 簡単
 
って思ってましたが
 
甘かった(涙) チェックしていくが
 
スイッチ類は問題ない
 
コンソール側の小さなコンピュータも問題なさそう・・  わからん
 
ってことで ディーラー行き
 
でも 今のところ原因つかめず。。  今ココ
 
 
それで止まってられないので 他の事を進める
 
企画自体は 一番一般的なGTIをイジるっていうスタートなので
 
GTIのノーマルからスタートしたい
 
誰かこのR32顔と GTI顔を変えて!って呼びかけに
 
めっちゃ身近な人がいた 以前足回りを組ませてもらった方だ
 
そして バンパー&グリルを交換
 
白+赤と
 
{26C641B3-4197-48A2-BA44-5D479A0E1C42}
 
赤+白
 
面白いね
 
{18FDAA35-3145-461D-A19B-059B5A80B807}
 
 
 だがしかし だがしかし
 
{DCA118C9-89B6-4B1F-BB1E-7117FC71E59F}
 
せっかく 交換したのだが 
ユーロマジックさんのバーフェン装着車で
バンパーのエッジ部分が切り欠かれちゃってる・・ これは想定外
 
次の第2章で バーフェンは装着するが
現時点では ストックボディーで第一章の完成をさせたい
 
ってことで泣く泣く 中古バンパーを探し装着
 
{1F6A051D-BF2E-4C7D-85AD-430B828E44B0}
これでノーマルらしくなった。。
 
 
{E7244E8C-22D0-49D4-8BFB-B0CADE480471}
 
リアバンパーもGTIバンパーに交換
 
この写真も 白と赤のゴルフの競演
 
ってことで 交換した頂いたHさんの白のゴルフ5GTIを塗装へ出す
 
戻り次第 うちの赤も出そうね。
 
 
って言ってるうちに 自分でも注文してたの忘れてた マークレスグリルが来た
 
{1684A3CC-98ED-4220-8489-1CE90038649C}
これ 欲しかってん
 
マークレスグリル
3万ぐらいやったはず
 
{E9A7DB64-234F-44F4-BA32-22AE6EB97FE4}
早速 装着!
 
{E5DAAEE6-DFF5-4479-9334-1867E76DA230}
ボンネットの先っちょ部分は
ごまかす パーツあるけど とりあえずはこれで良いかと
 
ってことで このバンパーは第二章では不要になるので売ります。
 
あと 費用になってくる部品は 
 
次の良い手を思いついてるから
 
{6621305E-D03A-417E-8BD9-257112D36989}
{F3C49967-31C2-4E08-A9F1-4B898EF72CDF}
{B5E6F0BD-8C01-4802-965A-A97743D96A4B}
バットフェイスKIT
ボンネットを板金で伸ばすのに便利な材料がアメリカで売ってたので
お取り寄せ中 送料もったいないから2セット取ってるので使えるなら
売れますよ コストはアメリカ送料入れて5万ぐらいでした
使いやすいようなら 継続的に輸入しても良いかも
 
{045AC77F-C8C2-43BE-84A3-7E4602CC93E8}
こんな感じに仕上がる予定(妄想)
 
 
もう ほとんどの材料の準備はできてる
 
STATIC車高調に
MEGANのキャンバー&トーコントロールアーム
 
{2B19614D-18CD-4F0F-AE7E-618AED2DE939}

第一章は 低く スタイルよく 速く! ストリートチューン
その為には 快適な足は必須
 
STATICはどの車高調より落ちる作り方ができるし そんなオーダーが多いが
一番のポイントは国内製造 オーバーホールができる
その際 ショックの減衰力をレートに合わせてセットできるし
乗り心地重視のソフトレートのセッティングもできる
 
それを証明するうえでも 店に置くデモカー&試乗車的に
完璧にセッティングが出た 乗り心地って言うのを体感して欲しいなって思う。
 
{5FA2A71D-C1AB-4B2E-AA14-287772BE04DA}
そして 意外な大きなポイントロールセンターアジャスター キャンバー+
元は ロールセンターの補正で
このキャンバープラスは キャンバーをかける意味で15mmオフセット
 
ただ キャンバーかくってだけでなく 乗り心地が良くなる効果が・・
理由は ロアアームが伸びる効果
 
FF車のアームってめっちゃ短いんです
それが少し長くなるだけでも レバー比も上がり ストロークが増えるって効果
意外とその部分は知られてないかも。。
 
まあ とにかく試乗で乗ってもらって 
分かってもらえるレベルでセッティング出しますよ
うんちく語るより 乗ってもらったら一発でわかるレベルで仕上げた方が早いし
 
 
さらに 材料をそろえていきます
 
{25E5E1C8-2670-4E04-9C6D-568EC699BBAF}
細かなツラ調整には不可欠のハブボルト化
 
特にAUDI&VWは5mm内で必ず左右のツラの差があるから必須
 
PCD112は 国産の安いマルチスペーサーが使えるから
絶対お得だし 何よりアルマイト系のナットで遊べるのもいいしね
 
 
 
ホイールは 原点回帰で 白ホイ
BALANCEのスタンス系の原点でもある白ホイール
 
もう5年ぐらい経つが 未だにワークさんの白ホイが使える!
 
{8A98D3BC-67A4-4B8B-903D-4653F32550D8}
 
久しぶりに 白のKIWAMIを使ってみようと思います
{4CD939FF-588C-4C61-BEDE-5653EC0C0FBA}
実は このホイール待ちで
他の作業ができない状態です。
タイヤは何にしようかな TOYOさんあたり乗っかってくれないかな?
 
2月中には来るかな~?
頼みますワークさん!
 
 
ホイールさえ来たら 脚も一気に組んで
第一章の目玉
 
REVO Technickのステージ1をフラッシュします
 
ステージ1は ハードウェア無しで
コンピューターの書き換えのみでのチューン
 
一番手軽で ノーマルは200ps 
ステージワン13万+taxをフラッシュすると
260psにパワーアップ
 
{AE9897AF-96DF-478F-9BDC-C60BDC791189}
 
{353994D4-52B6-498E-A8AB-C14A3A9677D4}
まずは ストリートで楽しめる
 
総予算は200万以内で仕上げる 
楽しく 乗り易く お洒落なストリート
 
一般のユーザーさんが一番多くて 
それでいて やってみたいって思えるレベルのカスタムを魅せようと思います
 
ってのが 第一章 スタート前の今は準備段階です。
 
 
すでに第二章の準備も材料集めも始まっています。
 
 
 
 
{B5665CC1-AF21-4CBB-88CE-922AB37F9CD1}

 
オーバーフェンダーは既に仮合わせ済み
C.H.PEEPさんのブランド DCW
 
DCWからリリースされるオーバーフェンダーを使います
 
 
{23FE78E2-F7AE-4C25-88B8-D77EDB8A83FE}
 
{60ACFCA2-AB92-481A-9969-26812CCDF6EA}
 
{C96CE342-80BA-48E2-932B-315598CCAF6E}
既に仮合わせも終わってます(笑) 早いでしょ
 

{1564C8F8-3F31-43D6-AC41-065F2265E5E1}
 
ハードウェアは 定番中の定番 FORGE motorsports
 
価格・品質共にバランスが取れた商品です。
revo ステージ3まで考えているので
そこまでのハードウェアもブランドを統一したいので その意味でもFORGEでいきます。
 
 
 
{C3CF01A6-1677-404A-8B6E-7F2876993824}
マフラーは MILLTEKを使ってみようかと思います(初めてです)
 
ハードウェアとして REVOやFORGEと共同開発されているらしいので
一番相性がいいんではないかと思う
 
 
迷っているのが ターボのタービン
300psオーバーを狙うには 
revoステージ3が要るが
 
それにはタービンの大型化が必須
この辺も色々情報を集めて考えるのが 今楽しくて仕方ない
 
それごとに パーツチョイスもスタイルも妥協なく理想どうりに
妥協なく仕上げていこうと思います。
 
 
{03E05196-18BF-4BB7-9F30-EC6FE12045BF}
 
{FE86DA5A-77AD-467B-B322-4E4D5794A06C}
 
{EA09F557-2DF9-482D-A979-9313A9E64E86}
Design by RIO-design
 
こんな感じでワイドKITを使用し
第2章は TRACK系に進化させ 
完成形のデビューは5月予定のインプスーパーカーニバルでお披露目予定
 
特に今年のインプカーニバルは5/14に決定のようです
これに向けて作り込んでいく車が同時並行になるので大変になるのは必至
頑張って行かなあかん! 
でも いいんです 面白い車作ってると 苦労は苦労じゃない
私だけ?   スタッフは大変ですが やり切っていきます!
 
ってことで とにかく随時レポートしていきますので
チェックして頂きフォロー頂けると時間使って書いているだけに嬉しいです
 
では 次回まで
 

BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE 

 

569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1 

TEL 072-679-1600 

FAX 072-679-1599 

HP: http://www.balance-ap.com/

ブログ:http://ameblo.jp/balance-ap/

FACEBOOKページhttps://www.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

STATICページ:https://www.facebook.com/staticsusupention/

Mail:info@balance-ap.com 

月曜定休日 営業時間11:00~19:00