製作車両 US TOYOTA PRIUS-C(日本 アクア)@まっき~ | BALANCEのブログ

BALANCEのブログ

足回りをメインとした大阪のカスタムSHOPのブログです。
お仕事やプライベートを含めたすべてを
書き綴ったブログをお楽しみください。

いよいよ 明日 X-5福岡でデビューの車両を


フライングして アップです(会場に来た人に見てもらいたいので)



アクアです。


よく見ると 左ハン


北米トヨタ プリウスC 日本名アクアですね。


レア車ですが 遠慮なくお料理させて頂きました。


オーナーは岡山県から@まっき~



初めはCURTルーフラックを付けに 岡山から来られました。


でも BALANCEにはどうやら悪いウイルスが蔓延してるようで 


来てるうちに 頭が車高短方向へ・・




皮肉にも 下げると邪魔になったので ルーフラック&キャリアは撤去


新品から2カ月使用 中古下取りしていますので 良かったらセットで販売します



さあ 禁断の車高短道


リクエストは 彼女も運転することがあるので キリキリの地上高を削る車高短では無く


ハードコア過ぎず オシャレ感も欲しい・・


今風の前後キャンバーに引っ張りタイヤは必要。。


そんなリクエスト



まずはSTATIC車高調の製作




KIT価格は 238,000円~



色々工夫を凝らしてあります。


フロントアッパーを寝かし ボディーとの干渉も減らす為 スタビ位置も変更し


調整式スタビリンクに変更


特にアッパープレートは 既製品ではカバーできない仕様です。


ヴィッツやアクア  特に最近のコンパクトには多いことですが


アッパー側は差し込みなので固定だ効かず 調整ピロアッパー化が面倒


でも うちは遠慮なくやります ホント遠慮なく。。



任意の穴をあけ MAXスライド幅を持たせてます。


これで この車で4~4.5度稼ぎます。


車高調が終われば 次はアクスル。。。


計測して製作



軸上げ ナロー 後方ずらし キャンバー・・・と フルメニュー


メニューによっても変わりますが 10~12万前後です。



これに時間がかかってしまい


やっと装着





新幹線スタイル(笑)





さあ 足が仕上がったってことで


ホイールの計測


せっかくのオーダーホイールなので ビシビシに入れないと。。





アクスル待ちの間に他のメニューを




アクアとかプリウスに好評のINJEN 51,000円


うちでは 勝手にインをジェンするって言ってます。。






静かすぎる エンジンが   ちょっと踏むのが楽しくなるから


これはパワーにも 乗り手の気分にもイイアイテムですね。


コストパフォーマンスも高いのでホントおススメです。






最近の定番 STATICステッカーもリップ部分に貼り貼り


バグガードも装着



同プリントシートをすべてに落とし込み。


フロントバナーも白カモ


バグガードにも貼ってみましたが 私ラッピング初心者なので


クオリティーに納得いかず・・・


剥がしました そして懲りました(涙)



いずれまた 作ります(当然プロに仕事ふります)




さてと やっと来た ホイール



今回採用したのは 世界のWORKさん


SEEKERシーカー EX 17インチ 


フロント 17X8.5J +21


リア 17X9J +8 


いずれもタイヤは 195/40-17です。

良い子は真似しないでください この車両はナローしてあります・・


(間違ってもホイールマッチングの問い合わせメールはやめてください)



そして ここからが バランスの真骨頂


吊るしじゃどうも・・  ってことで遊び心を注入



プリントラッピングをデザインして スポーク部分に貼る。


ちゃんと型どりして カッティングマシンでカットしてもらってるので


仕上がりもイイ感じです。 


ご参考までに 500円x20枚位のコストと +デザイン代3,000円程度です。




ナットもNRGのガンメタっぽいのをチョイス


盗難防止に1本を専用ソケットタイプにしてあります。


この辺の色合わせの拘りもいいでしょ?


もちろん前後フェンダーのツメ折&切り インナーも少々加工


リアはリム出ていますが アクスルなので 真上にストロークし


リアフェンダーを破壊しちゃうので ハードバンプを入れ強制止め!!


車高調に通常付属擦るような ウレタンバンプでは押し潰れて当たっちゃいます。


うちではPP系の樹脂を使ったバンプをバネを抜き位置合わせして投入


いずれは製品化したいと思います


アクスル車全般使える技です。


この辺の加工もかなり台数こなしてきているのでお任せください。





それでは完成形







横からのラインは リアに向かって屋根の勾配が下がってるので


車高短が似合いますねこの車


カリカリのド車高短もいいですけど こういった実用も両立するスタイルもイイ


足はちゃんと作って 


個性的でいて 全体でやわらかく纏め上げてる 遊び心とオシャレ感も入れて。。


こういうスタイルも全然やりたいし もっとこんな車が町に増えるといいな~と思います。





清潔感もあるイイ感じ





16インチとも迷いましたが コンセプト通りに オシャレな車高短ですので17インチ


乗り難い地上高ではなく ある程度どこでも入れる仕様です。









ツラ具合にも自信ありです。




お預かりから~完成まで 2カ月と時間かかってしまいましたが


やっと納車。。


楽しんで乗ってください!!