今週末もイベントにデモカーRZ34にてエントリー
10/5~6 FUTENMA FLIGHT LINE FAIR
沖縄へデモカーを持っていくのは初めてです。
先日フェリーでKCMより帰ってきて、本日また南港へ車だけ預けてきました。
先週末のKCMは、TMオートサービス様のブースでエントリー。
やはり、まだ現行のZはここまでガッツリ下げてる車両は少ないので、来場者も足を止めてじっくり見てる方が多かったように感じました。
出展されてる九州のショップさんに挨拶して、会場をウロウロ。
デモカーRZ34は各ショップ様にも高評価を頂きました。
帰ってきて車をみたら、なんとアワード受賞とのこと。
スタンスマガジン社とショップ様よりアワード2冠頂きました。
今週末10/5~10/7までお店は閉めてます。
皆様にはご迷惑お掛けしますが、ご了承下さい。
BALANCE真骨頂
超マイナー車のワンオフ車高調製作です。
遥々鳥取よりSAAB 9-3 VIGGENでお越しのS様
3ドアハッチ 2.3Lターボ 左ハンドル 5MT
なかなかレアな車両ですね。
なんとか、DIYでローダウンされましたが、乗り心地の不満や異音に悩まされてました。
マイナー車の足回りをやっている弊社ブログ記事をご覧になり、ご相談。
現車を持ち込んでいただき、打ち合わせ。
フロントはストラット式ですが、タイロッドエンドの取付アームがショック中央にあり、ハブ取付部一体のスピンドル形状。
リアはアクスルビーム式でスプリングは別体式。
フロントの中古ストラットをお持ちとのことなので、ワンオフ製作で商談成立。
早速型取りしていきます。
各部品を分解し、採寸。
スペアの純正ショックを分解。
工場にて全長調整式ブラケットに加工します。
アッパー側も採寸。
リアショックASSYも車両より取外し、各部採寸。
車体側受けを採寸し、適合するアジャスターを確認。
ロア側はID65直巻がキチンと収まるか確認。
採寸結果より新規部品をCADにて図面化。
2ヶ月ほどで完成し、工場より入荷しました。
全長調整式、減衰力12段調整
フロントは倒立シリンダー仕様
タイロッドエンド取付部アームは車高短を考慮し、溶接位置を25mm下げました。
これにて、1G時のバンザイ補正により、バンプ時の余計なトー変化を抑えます。
フロントアッパーマウントはピロスライド式。
リアは専用アジャスターにID65直巻を採用し、セッティング幅を広げます。
装着していきます。
まずフロント。
中古ストラットはセダン用で、ハブ側のクリアランスが異なるため、加工し、スペーサーを組み込み。
次にリア。
アクスルを加工せず、車高を限界まで下げるので、直巻の自由長は100mmをチョイス。
直巻が短いので、アジャスターで全下げすると、ストローク時アジャスターネジ部がロアのスプリング受け部に干渉します。
アジャスターネジ部を20mm程カット加工し、対策。
車高出し完了し、アライメント調整実施。
完成しました!
ベンツ用ホイールをPCD変換スペーサーにて装着し、ツラもバッチリ
試走しましたが、嫌な異音も無く、かなりしっかりした足回りになりました!
オーナー様も大満足です。
マニアックなマイナー車両の足回りもお気軽ご相談下さい。
BALANCE AUTO PARTS WAREHOUSE
〒569-0842 大阪府高槻市西面中1-2-1
TEL: 072-679-1600
FAX: 072-679-1599
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月曜定休日 営業時間11:00~19:00
9月もなかなかの量の作業依頼で、ブログUPする時間が取れません。
今回は現行BMW Z4(G29)のバッグドスラムド依頼。
エアサスキットはもちろん
AIRFORCE SUSPENSION
ハイトセンサー式のGOLDキットにアダプティブサスペンション用の専用キャンセラーを追加。
フロントはオプションのピロスライドアッパーマウントを組み合わせ。
リアには専用トーコントロールアームを付属し、エアバッグとのクリアランスを稼ぎます。
ホイールはWORK GNOSIS CVS
ディスクはブラッシュド
早速装着していきます。
専用ハイトセンサーは純正ハイトセンサー位置に施工。
専用キャンセラーはショックロアブラケットに固定しました。
続いてリア。
ショックアッパーマウントは純正を再使用。
専用ハイトセンサーはメンバー部に固定し、専用リンクロッドを介してロアアームに連結。
アンダーカバーとの干渉部位はカットし、対策。
専用キャンセラーはライナーの内側に固定しました。
次にユニットの施工。
トランク内張りを取外し、常時電源とACCを確保。
ツインコンプレッサーを90°反転し、その上に5ガロンタンクを設置。
高さが合わなかったので、タンクのブラケットを10mm短縮し、なんとか収まりました。
これで、トランク手前に荷物がある程度載るようになりました。
走行車高セッティング後、アライメント調整実施。
完成しました!
全下げ車高です。
走行車高でちょうどツラになる感じです。
やはり、オープンカーにはスラムドが似合います!
オーナー様にも満足していただけると思います!
現行ユーロ車のバッグドスラムドもお任せ下さい!!
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CX5,CX8の車高調、アームはStaticブランドの中でも人気で、コンスタントに売れています。
今回は遥々長野県よりCX5(KF5P)でお越しのO様
既製品車高調を装着済ですが、下がり幅が物足りないのと、リアショックブラケットの固着もあり、Staticオーダー車高調をチョイスして頂きました。
このパターンでのStatic車高調のオーダーがほとんどで、CX5界隈では、ド車高短にできるが、乗り心地が良いとの高評価を得ているようです。
フロントピロアッパーマウントは厚型プレートのスライド式で、車体側無加工でMAXネガまで振れるよう設計しました。
フロントロアブラケットは長穴式で、専用プレートにより4段階調整可能。
ピロスライドアッパーマウントと合わせ、太履きにも対応します。
リアショックのロアブッシュカラーは2種類付属し、純正の形状違いに対応しています。
リア専用カットスプリング+専用アジャスター
リアショックアッパーマウントは純正を流用します。
この車両はBLITZ製の車高調装着済で、専用アッパーマウント仕様だったので、純正新品部品を手配し、組み付け。
早速車両に装着していきます。
まず、フロント
ピロスライドをMAXネガに振っても車体側ホールには干渉しないよう、厚型プレート+専用ピロケースにて対応。
リアの減衰調整はアッパーマウント下部に横ダイヤルを設置し、容易に調整できるよう設計。
今回はリアスプリングはカットせずに希望車高になりました。
これでも既製品車高調の最低車高より25mm位は低いです。
専用スプリングをカットすれば、更に25mm程下がります。
その分上げ幅がスポイルされるので、車検等はもとのスプリング戻す必要があるかもしれませんので注意して下さい。
車高決定したので、アライメント調整。
完成!
遠方よりお越しなので、急遽、純正リアアッパーマウントの部品手配が必要になりましたが、なんとか1泊2日で仕上げることができました。
既製品車高調よりレートが倍近くまで上がってる割には乗り味も良く、重心が下がった分、余計なロールやピッチングが解消され乗り易くなったと思います。
地上高はかなり低くなるので、段差や凸凹路面には注意が必要ですが・・・
オーナー様も大満足でした!
CX5,CX8でド車高短を考えてるオーナーの方、お気軽にご相談下さい。
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シビックの人気はまだまだ衰えないですね~。
特にEKより前のモデル(1.6L DOHC VTEC)が人気があり、最近は若いお客さんからの問い合わせが非常に多いです。
今回は86(ZN6)より乗り換えのF様
EK9後期の中古車を購入され、早速カスタム開始。
去年造った弊社デモカーEK4もかなり気になっていたようで、こんな感じに仕上げたいとのこと。
早速作業開始!
タイヤはPROXES R888R 205/50-15にホワイトレター施工。
ホイールはENKEI PF06ホワイト 15×8.0JJ +35
車高セッティングし、アライメント調整。
バンパーには飛び石等の小傷が多いので、補修。
補修ついでにナンバーホルダースムージング。
フロントリップは純正を取外し、Tactical Art EK後期カーボンリップに交換。
ボトム部にボリュームが出て、かなりカッコ良くなります。
カチッとナンバーも施工。
助手席の水切りモールも劣化していたので、新品交換。
リアエンブレムとデカールが無かったので、新品を取り寄せ。
この辺りの部品はまだメーカーより出るみたいですが、その他外装部品はほとんど廃盤です。
センター出しフルストレートマフラーに交換。
続いて内装。
シートはフルバケ
SPARCO REV-J SKY QRT ブラック 2脚
ステアリングはGHOST EXPOD
ボス、クイックリリースはWorks Bell
RAPFIX KEY LOCK SYSTEMも追加
HYBRID RACING製Short Shifterを取付け。
シフトリンケージのブッシュも専用品に交換。
シフトノブも交換。
かなり剛性感がUPし、ストロークもショートになりました。
リアは既にドンガラ、ロールケージ、2名乗車仕様なので、かなりスパルタンな見た目です。
完成!
シビックはド車高短では無く、走りを意識したトラックスタイルも似合います。
強化クラッチ、LSDは既に入っており、今すぐにでもセントラルサーキットに走りに行きたい仕様です。
25年も前の車両で走行距離もかなり走ってますが、やはり名機B16B
EK4のB16Aとは違い、良く回り、高回転でのトルクもありますね。
イメージ通りのスタイルにオーナー様も大満足です。
HONDA VTECもお任せあれ~。
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京都よりBMW 3ツーリング(G21)お越しのO様
足回りの相談です。
既にネジ式車高調装着済ですが、もう少し車高を下げたいのと、ネガキャンバーにてさらに太いサイズのホイールを履きたいとの相談。
現行3シリーズはまだデータが無かったので、現車をバラして、採寸実施。
フロントはストラット式で下部は差込み形状。
リアはWウィッシュボーンでスプリングとショックは別体式。
分解し、各部品採寸実施。
フロントアッパーマウントがかなり特殊な形状なので、採寸結果よりCAD図面を作成し、実寸でプリントアウトし、車体側に確実に合うか確認します。
新規部品図面完成したので、工場へ製作依頼。
その間に中古で仕入れたVOSSEN HF2
アウターリムにガリ傷があったので、工場にて補修がてら、表面処理を変更。
完成しました!
リムのガリ傷補修後、表面処理は3Dブラッシュド
仕上げにスモーククリア塗装を実施。
かなり高級感が出ましたね!
そうこうしていると・・・
Staticオーダー車高調完成し、入荷!
フロントアッパーマウントは限界までネガに振れるよう設計しました。
リアにはMEGAN RACING製の調整アームを組み合わせ。
計4点のフルアームです。
早速装着していきます。
しっかりフルストロークテスト実施し・・・
各部干渉は無いかしっかりチェックします。
試走してみると、ハイレートなので街乗りでは少し硬い感じがします。
フロントの伸側をかなりカットしてるので、少し接地感も乏しい感じ。
ド車高短ならこんな感じのセットでも良いですが、お客様の要望とは少し違うかも・・・
お客様にも試走してもらい、車高をもう少し上げ、少し柔らかいほうが良いとのことなので、前後ともレートを変更。
フロントは1段長いシリンダーASSYに交換し、ヘルパー仕様に。
この車両は、路面からの細かい入力を拾いやすいので、アッパーシート部にスラストベアリングを追加。
スタビライザーの腕の位置を補正するため、専用調整式スタビリンクに交換。
最終アライメント調整実施。
完成しました!
前後ツラもいい感じ!
フルアームですが、そこまでネガキャンバーを付けていません。
この車格に合った大人な感じのスタイルが実現しましたね。
オーナー様にも乗り心地に満足して頂けました!
現行BMWのカスタムも増えてきました。
気になる方はお気軽にご相談下さい!
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またまた委託車両販売が続きます。
ウチの常連様でイベントにも多数エントリーされてるO様
車両売却を希望されてます。
型式:DBA-XL20
グレード:523iツーリング Mスポーツ
ボディ色:ホワイト
H24年9月登録 走行84,000キロ(現在も使用しているので、若干距離は増える可能性あり)
車検R8年2月まで
サンルーフ付き!
現状販売ですが、カスタム費用を考えると、かなりお買い得な値段だと思います。
この状態で販売します。
車両160万(税込)
登録諸費用別途(5~10万くらい)
ローンも承ります。
カスタム箇所
〇外装
・後期ラグジュアリーバンパーに交換
・ナンバーホルダースムージング(ナンバーはワンタッチで装着可能)
・ロアグリル部はボディ同色とグロスブラックで塗分け
・フロントスプリッター(グロスブラック)
・M仕様ドアミラーカバー(グロスブラック)
・テールレンズクリアレッドラッピング
○足回り
・BALANCEオリジナルエアサスキット+AIRFORCEマネージメント エアサス非公認
・BALANCEオリジナル フロントナックルショート加工
コンプレッサー、電磁弁ユニット、ECUは床下にインストール。
リア回りに若干のエア漏れがありますが、通常走行時に下がってくるような酷い漏れではありません。
〇ホイール、タイヤ
ホイール
BROCADE BL14 FACE1
センターキャップ:ゴールド
F:20×10.0JJ +25
R:20×10.5JJ +32
タイヤは
F:235/30-20
R:245/30-20
で少し引っ張ってます。
ハブスタッドボルト施工し、NRGスチールラグナットを組み合わせ。
内装は黒でノーマル。
年式、距離なりの汚れ、劣化はありますが、比較的綺麗に保たれてます。
○吸排気系
・社外品ブローオフバルブ
・リアピースのみワンオフストレートマフラー
ボディ全体は洗車傷等の小傷はあります。
リアバンパーに少し傷があります。
社外品のブローオフバルブ装着により、エンジンチェックランプ点灯してますが、通常走行には問題ありません。
純正タイヤ、ホイールも保管しているので、お渡し可能です。
車検もタップリ残ってます。
購入後のメンテナンス、車検等もお任せ下さい!
この機会をお見逃し無く!!
シェア&拡散にご協力を!
お問い合わせお待ちしておりま~す。
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