仲間はずれになりたくない | いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

いつからあなたは笑えなくなったのか 誰もが子どもだった…子どもが笑える世界のために

米国・中国・マカオで特許取得した「心のバランスを整えるための方法」ミロステクノロジーを伝えるミロスアカデミー講師 田坂美紀 
親と子と先生で新しい教育を創造する「OKOSEエデュケーション協会」会長 
本当の自分に戻るお手伝いをしています

先日のメルマガの感想をいただきました♪
メルマガを読まれていない方は、
こちら










◆ズバリ!!「わがまま」は嫌われます!
を読みました。


まさに、まんまとトリックにはまってました!
「自己中」や「わがまま」は、
私の中では完全に悪い事だと思ってきました。



「自己中」や「わがまま」は、
他人に対して思いやりがなく、
づけづけと言いたい放題。



あり得ない!ずうずうしー。
と完全に否定してました。
むしろ、そういう方を避けてました。




なので、相対。



私は他人の顔色伺いながら合わせて、
自分が感じた事を押し殺して黙り、
感じた事をすり替えて他人に合わせる。



だから、自分の意見とか感じた事を話してって言われても、
わからない。



感じた事を押し殺して、
無意識に無難な意見にすり替えてる。
今、感じた事がわからない。




もぅ、まさに周りに合わせて
「みんな仲良し」がいいと生きてきました。



仲間はずれになりたくない…
間違った事をしたくない、言いたくない…



間違った事ってなに?
正解の答えってなに?



笑っちゃう(笑)
間違った事も、正解もないじゃん!
間違ってる、正解も自分で決めてる事だから。



そして、自分がやりたい!ってことを、
躊躇なく遠慮なくやったことがありません。




自分に言い訳をつくって、
お金がないし、言う立場ではないし、もぅ歳だし…
いろんな理由をつくって避けてきました。



他者の目が 私の判断基準。



自分が「わがままだよね。」と感じながら、
やりたい事をやってるうちは、他者基準。



周りからどう言われようが、
心地よくて楽しんで、今やりたい事をやってる、
自分基準。



そんな自分に気がついた時、
「うわっっ」とクリアというか、
「はっっ!」という感覚になりました。




どう思われるか…



これを手放したとき、
本当の自由を手に入れられるんですね。



田坂先生、ありがとうございます。
そして体験する為に私がいる。
ありがとう。




感覚が変わって良かったですね。
嬉しいです♪


感想を送ってくださったTさんは、
表現を積極的にするタイプではないので、
その変化にも驚きました。


それを伝えたら、こんな返事をいただきました。



感想を読んで頂き、ありがとうございます!


そぅーなんです!

自分の思いを、こんなに書いたの久しぶりなんです。


それだけ、思いを伝えるのに抵抗感がありました。
逆に自分の感じた事を伝えるのが重く感じてたんですね。


そして、田坂先生のブログを通じて母親と会話できる。
今度は母親が聞いてくれる。
伝えられるのが、とても嬉しい(*^^*)



受け取って頂いたら、もっと嬉しいけど、
聞いてくれるだけでも嬉しいです!




私もね、毎日書いているブログを読んでくれて、
そこからその方なりの気づきがあったり、
立ち止まる、あるいは一歩踏み出すきっかけになると、
とても嬉しいんですよ♪



目の前の方の変容を見て、
自分の変容を知れるわけですからね。
有難いです。



皆さんも「みんな仲良し」とか、
人に好かれるのが良いと思っているなら、
その動機は何なのか?
ちょっと考えてみてくださいね。



このグループから出たら、いじめられる、
嫌われることが、怖い、
人に好かれて損はない。



人に好かれることは、素晴らしいことだろうけど、
自分がいま本当にやりたいことまで我慢して、
人に好かれたってなんもいいことない。



もしかするとね、
「そのままの私」じゃダメだと思ってない?



素の私なんか見せちゃったら、
嫌われちゃう(。>д<)みたいな。



堂々巡りだけど、
嫌われちゃうと思うあなたが、
嫌われる現実を作ってるだけなんですけどね(笑)



今日も皆様、ありがとう♪






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村