9年ぶりの職員旅行  9月30日(土)~10月1日(日) 「天草・熊本方面」 | せいちゃんのブログ

せいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

令和5年 9月30日(土)~10月1日(日)  晴れ晴れ

天草・熊本方面

9月30日(土)~10月1日(日)、うちの小学校〈職場・島原第二小学校)で職員旅行に行ってきました。1泊2日の旅行で、行き先は「天草・熊本方面」です。

自分にとって、職員旅行は9年ぶりです。(本校は3年目ですが、もちろん初めてです。)
 天草は11年前に出場した「天草マラソン」以来2回目です。観光目的で行くのは初めてです。
 熊本市は「熊本城マラソン2016年」以来、8年ぶりです。

本校の事務の先生方が発起人となり、実現しました。まさか、「新型コロナ」が5類に移行され、こんなに早く職員旅行に行くとは夢にも思っていませんでした。

東京や名古屋など都会と違い、天草と熊本にはあまり興味が無く最初はあまり乗る気がしませんでした。しかし、職員旅行の日は陸上など予定が無かったこと、もし行かなかったら職員の話題に入れないことがあって行くことに決めました。

9月30日(土)  1日目(初日)  天草・熊本市街

職員旅行のために、朝〈夜中)3時15分起きて、3時49分から家3周(9km)走って1週間に一度の体重測定をしました。体重43.7kg、体脂肪率8.2%(乗るタイプ)でした。先週よりも500g減少しました。

職員旅行マイクロバスは午前8時に二小を出発して、僕は最寄りの秩父が浦バス停で8時10分に乗りました。口之津港までバスで行きます。誰もが久しぶりの職員旅行ということもあって、バスの中では盛り上がっていました。

口之津港から鬼池港まで九州商船のフェリー(30分)に乗りますが、口之津港が以前より少し先になって新しく立て替えられていました。

マイクロバスで鬼池港から初日最初の目的地『天草の﨑津集落』に行きました。見学する時間が短く『﨑津教会』しか見ませんでしたが、中に入り畳や椅子がありました。
 近くでソフトクリームを食べて「杉羊羹(ようかん)」を買いました。
 バスに乗って昼食は天草地魚料理『いけす山本』で海鮮丼を食べました。刺身の下は酢飯ではなく普通のご飯だったのは驚きました。
 バスに乗って天草の市街地・本渡市に向かうと、(僕は天草が2回目で知っていましたが)周りに多くの店があることから、他の人は「島原よりも街じゃないか。諫早くらいある」と話していました。

﨑津教会

次に向かったのは『ありあけタコ入道・リップルランド』です。タコのオブジェで記念撮影をしました。有明海の対岸には普賢岳と眉山が見えました。
 たこ焼き(ソースと塩が半分ずつ)を食べましたが塩の方は塩辛かったです。「リップルランド」でお土産を買うべきでした。

マイクロバスの乗って生まれて初めて『天草五橋』を渡りました。
 次に向かったのは『道の駅上天草さんぱーる』でしたが、農産物などで特にお土産を買うところではありませんでした。

「三角駅」に着いて、三角駅にも初めて来ました。特急『A列車で行こう』で熊本駅に向かいました。列車の中では「でこぽんハイボール」を飲みました。グレープフルーツのような味でした。車内ではジャズの曲が流れていましたが、それほどではありませんでした。
 午後5時12分に「熊本駅」に着きました。熊本駅で初めて降りました。横に長い大きな駅でした。駅を背にして右方向に歩いてすぐのところに宿舎『ホテル東横イン熊本駅前』がありました。

午後6時15分にホテルのロビーに集合して、熊本市電・路面電車(180円)で花畑駅まで乗って、下通アーケードの継ぎ目の道路沿いに夕食会場:「馬刺しと熊本郷土料理『熊乃屋』」がありました。飲み放題でしたが、馬刺しは少しでした。2時間6000円で「こんなものかなあ」と思いました。
 1次会が終わり、他の人は「ジャンカラ(カラオケ)」に行く人が多かったのですが、僕は明日の早朝、起きてジョギングすることを考えて1次会で帰ることにしました。
 せっかく「下通アーケード」まで来たので、その先の「上通アーケード」まで歩くことにしました。「熊本城マラソン」のスタート地点・「鶴屋」が見えました。
 上通アーケードの出口近く左手にある「熊本ラーメン」で有名な「こむらさき」は午後9時30分で閉店していました。

上通アーケード、下通アーケードと歩いて引き返し、「サンロード新市街」入り口に着いて、すぐ前にある「辛島町」から「熊本駅前」まで路面電車で宿舎「ホテル東横イン」に帰りました。これで1日目(初日)が終了しました。

10月1日(日)   2日目   熊本城ミュージアム・熊本城

2日目は。朝5時に起きて5時30分から熊本城に向かってジョギングしました。
 ホテル前で準備運動していると、少しだけ小雨が降っていて雨模様でした。2日間とも天気予報では晴れだったので、雨は予想していませんでした。しかし、たいした程の雨ではなく安心しました。昨日、ホテルのフロントで電車通りを行くと熊本城近くの「熊本城・市役所前」に着くと聞いていたので、熊本市電の線路に沿って走りました。今回もガーミンを付けて走りましたが、「熊本城・市役所前」駅まで約3kmでした。行きは何とか予定通りでした。
 『熊本城」を目指して走りましたが、久しぶり(8年ぶり)だったためか、どこから行けば「熊本城」天守閣に着くのか分かりませんでした。2,3回周回コースを走って、歩いている人に尋ねて、向かってみると「熊本城・天守閣」が見えてきました。しかし、結局「熊本城・天守閣」の近くまで行くことはできませんでした。自分が予定していた時間を過ぎて、この段階で1時間近く走っていました。

熊本市役所(市街地・アーケード)方面に引き返して熊本市電沿いに沿って走ると、往路(行き)とは違い知らない駅名だったので、間違っていると気づき歩いている人に尋ねると、「上熊本駅」に向かって間違って走っていました。引き返してまた「熊本駅」を人に尋ねて確認して走って、やっとで「熊本駅」近くの宿舎「ホテル東横イン熊本駅前」に帰り着くことができました。
 朝のジョギングの予定時間(1時間)を30分以上超過し、1時間33分7秒。14.24km走りました。1km平均6分32秒でした。

整理運動をしてシャワーを浴びて朝食を食べて、午前9時10分ホテルのロビー(入り口)集合でした。今回は集合時刻が遅かったのでよかったです。

2日目は昼過ぎに早く帰るため、『桜の馬場 城彩苑・熊本城』でした。
 『熊本城ミュージアム・熊本城』の「熊本城 特別公開 共通入場券」800円を購入して「熊本城ミュージアム」から見学しました。仮設の階段の順路に従って上向かって階段を歩くと『熊本城・天守閣』が見えました。
 『熊本城・天守閣』は「熊本地震」で被害に遭った瓦や石垣など修復されていました。
 まさか、「熊本城・天守閣」の中まで見学できるとは思っていませんでした。
 8年ぶりに天守閣の最上階まで上り熊本市街を見回すことができました。『熊本城』まで来て良かったです。

12時にマイクロバスがいる駐車場に集合でした。『熊本城』を見学する約3時間はあっという間でした。
 午後1時発のオーシャンアロー(30分)で島原港まで帰りました。

9年ぶりに「職員旅行」・「天草・熊本」方面まで行くことができて良かったです。