ものもらい | 舞空間ばくDANCE STUDIOのブログ

舞空間ばくDANCE STUDIOのブログ

葛西にダンス基地発見☆



初心者から経験者まで

子供から大人まで

たくさんの人たちが楽しめるダンススタジオです

ものもらい

土曜日に『ものもらい』ができてしまった のぞみん
誰にも気づいてもらえず…
ちょっと見せびらかしたくなったので
NATSUKI先生に「見てー 見てー」
と見せびらかせてみた

ところで
『何で "ものもらい"っ言うんだろう?』
と気になったので調べてみた

【ものもらい】
『人からものをもらうと良い』『三軒の家から米をもらって食べると治る』
などの言い伝えが呼び名の由来になっているらしいよ
正式な病名は【麦粒腫(ばくりゅうしゅ)】
関東地方では「ものもらい」
関西地方では「めばちこ」「めいぼ」
他に
北海道「めっぱ」・熊本「おひめさま」・長崎「おきゃくさん」
などの呼び名もあるらしいよ

テストに出るから覚えておいてね〜