またもだいぶ時間が空いてわるいんやけど前回の続きです。

モンテゴベイの空港に着いた。大きなハイエースに荷物を積み込んで出発。
5分ほど走って近くのゲストハウスに到着した。添乗員に2人一部屋づつ部屋を分けられた。
一緒に待ち合わせ場所に来たから友達と思われたのか喫茶店に行った人と同じ部屋にされた。
ちなみにその人が今も一緒にやっているTaxi HiFiのThunder Killerです。

サンスプラッシュってイベントは当時確かシナジープロダクションってところが運営していたイベントなんやけど、モンテゴベイの海沿いの砂浜のでかい空き地で、大体夜の7時位から朝の9時位まで30人位のアーティストが歌って、そのバックを4つ位のバンドが交代で担当して、シンガーズナイト インターナショナルナイト ヴィンテージナイト ダンスホールナイトや前夜祭 ファイナルサウンドクラッシュなんかもあり、まる7日間!
朝から晩まで14時間位レゲエを聞きまくって堪能できるっていうだいぶとんでもないイベントで本当に世界中からたくさんの人が見に来ていた。

海外旅行なんてあまり行ったことないし初めてきたジャマイカとこれから始まるサンスプラッシュにだいぶ興奮してなかなか寝つけなかったような記憶がある。

着いた次の日がたしか前夜祭やったと思うんやけど、近くの大きなホテルの敷地内にステージを組んでバンドが演奏し何組かのアーティストがライブをやっていた。
前夜祭でも観客も千人位いて白人の観光客やジャマイカ人。子連れの家族やカップルみんなが好きなように曲を聴いていた。俺らもビールを飲みながら初めて見るレゲエのバンドショーを楽しんでいた。
FlowergonやDaddy Lizardも出ていてDaddy Lizardがトカゲの着ぐるみみたいな物を着て歌っていて笑った。

さっきまで歌っていたアーティストがステージを降り次誰が出てくるんやと思っていたら、
上半身裸にベストに半ズボンの日本人がマイク片手にいきなり日本語で歌いながらステージの上で思いっきり飛び跳ねている!!
見ていた観客は大興奮で叫んでる!
「初めまして。日本語で歌っているから意味が分からないと思いますが、その時は周りの日本人に聞いてください。」と堂々と日本語で言ってまた歌いだした! 笑
その日本語の意味もみんな分からへんやろって思ったけど、聞いている白人もジャマイカ人も
だいぶ楽しそうやった。

朝までライブを見た次の日の朝、眠い目をこすり泊まっていたゲストハウスのフロントに行くと昨日ステージで歌っていた日本人がいた。
近くで見ると頭の上だけ残して刈り上げて黄色いメガネをかけていた。 
「昨日はすごかったですね。」と話しかけると「昨日来てたんだ。ジャマイカは初めて?」と言われた。だいぶ気さくな人やなーと思いながらしばらくいろんな話をしていた。
後で分かったけどその人がランキンタクシーやった。
このブログを見てくれているみんな。
ちょっと遅いけど明けましておめでとうございます。
今年もよろしく。

今4年ぶりにジャマイカに来てます。
長い付き合いの友達に久しぶりにあったけど大体みんな元気で変わりないので良かった。

いつも更新遅すぎて悪いけど前回の続きです。

「行きますよ。あなたもですか?」
2、3言葉を交わしてとりあえずまだ時間もあるし、茶でも飲みに行こうと言うことで2人で近くの喫茶店に入った。
話を聞いたらこの人はジャマイカには去年すでに同じツアーで一度行ったことがあるらしい。
サンスプラッシュも去年すでに見に行っていると言った。 ジャマイカの話を色々聞いているうちにだいぶ時間が経っていた。
そろそろ待ち合わせ場所に戻ろうということになり、2人で勘定を済ませて店を出た。
戻ってみるとだいぶもう人が集まっていた。
男女あわせて15人位はいるだろう。
その中の一人の男の人が声をかけて来た。どうやらその人が添乗員らしい。名前を聞かれて書類を渡された。
「みなさん初めまして。今回のツアーの添乗員の井上と言います。これから出国手続きをするのでついて来てください。」
そういわれて税関を通り、飛行機に乗り込み12時間かけてマイアミに到着。ターミナルを移動して次に乗る飛行機のカウンターに到着した。
スクリーンには行き先モンテゴベイ、ジャマイカエアーと書いてある。
周りを見たら母国に戻るらしいジャマイカの人がたくさん出発を待っていた。
やたら機体がカラフルなジャマイカエアーに乗り換えて更に1時間半後、乗り換えて日本を発つこと24時間。
やっとジャマイカのモンテゴベイに到着した。
飛行機が着陸した瞬間いきなり乗客のジャマイカ人が拍手していた。
みんなもつられて拍手! 

ドアが開いてタラップを降りた。
その瞬間強烈な日差しと、不思議な匂い(ジャマイカ行った人は分かると思うけどジャマイカには匂いがある)がした。
これを読んでくれているみんな、だいぶ遅くなったけど明けましておめでとう。今年もよろしく! 
更新がいつも遅くて申し訳ないけどゆっくり続けて行くんで、暇な人は付き合ったってください。
ということで前回の話の続きです。

友達が貸してくれたその90分テープは日本でやっていたジャパン スプラッシュという大きなバンドショーのライブ盤のレコードをダビングした物で、シュガーマイノットやテナーソウの曲が入っていた。
最初は面白いテープやなと思って聞いていたけど、ちょっと大きい音で聞いてみたらベースがよく聴こえて、耳から離れないようになってきた。それからその友達と近くのレコード屋に行ってはレゲエのレコードを探してきては聞いていた。
ある日いつものレコード屋に行ったらレゲエマガジンって本が置いてあるのを見つけた。ちょっと覗いてみると後ろのほうのページにジャマイカサンスプラッシュツアーという広告が載っていた。
「ジャマイカツアー・・・?」 その広告をよく見たらジャマイカのモンテゴベイって街まで飛行機で行って、1週間ぶっ通しで夜7時くらいから朝10時位までやっているバンドショーを見て帰ってくるっていう内容やった。
「ジャマイカでレゲエのバンドショーを見れるんや・・・。絶対このツアー行きたいわ!」そう思った自分はその日からしばらくして現場のバイトを始めた。
友達も行くか誘ってみたけど「用事があるからで行きたいけどやめとくわ」と言われた。

夏の8月に出発するその日に間に合うわせようと半年くらいかけて何とか金を作ったけど少し足りず、足りない分は先輩に借りて何とかツアーの参加費用を払ってきた。
パスポートを取りに行って、旅の準備を整えていよいよ明日出発という日の前日。
寝よう寝ようと思っても色んなことを考えてしまう。
何回寝返りをうったんやろう。
何か鳥の鳴き声聞こえるぞ。
興奮しすぎて結局一睡も出来なかった!

まあいいわと思い電車に乗った。そして成田空港の集合場所へ到着。
時計を見てみるとまだ集合時間の1時間近く前やった。
あたりを見回すとまだ誰も来ていない様子やった。
でも少し離れたところに、腰まである長髪に黒いサングラスをかけ、Tシャツに怪しいプリント柄のパンツをはいて腕組みして立っている怪しい男を発見した。
しばらく様子を見ていたけど絶対この人もジャマイカ行くんやろうと思ったので近づいて話しかけてみた。
「初めましてこんにちは!自分もジャマイカ行くん?」