またもだいぶ時間が空いてわるいんやけど前回の続きです。

モンテゴベイの空港に着いた。大きなハイエースに荷物を積み込んで出発。
5分ほど走って近くのゲストハウスに到着した。添乗員に2人一部屋づつ部屋を分けられた。
一緒に待ち合わせ場所に来たから友達と思われたのか喫茶店に行った人と同じ部屋にされた。
ちなみにその人が今も一緒にやっているTaxi HiFiのThunder Killerです。

サンスプラッシュってイベントは当時確かシナジープロダクションってところが運営していたイベントなんやけど、モンテゴベイの海沿いの砂浜のでかい空き地で、大体夜の7時位から朝の9時位まで30人位のアーティストが歌って、そのバックを4つ位のバンドが交代で担当して、シンガーズナイト インターナショナルナイト ヴィンテージナイト ダンスホールナイトや前夜祭 ファイナルサウンドクラッシュなんかもあり、まる7日間!
朝から晩まで14時間位レゲエを聞きまくって堪能できるっていうだいぶとんでもないイベントで本当に世界中からたくさんの人が見に来ていた。

海外旅行なんてあまり行ったことないし初めてきたジャマイカとこれから始まるサンスプラッシュにだいぶ興奮してなかなか寝つけなかったような記憶がある。

着いた次の日がたしか前夜祭やったと思うんやけど、近くの大きなホテルの敷地内にステージを組んでバンドが演奏し何組かのアーティストがライブをやっていた。
前夜祭でも観客も千人位いて白人の観光客やジャマイカ人。子連れの家族やカップルみんなが好きなように曲を聴いていた。俺らもビールを飲みながら初めて見るレゲエのバンドショーを楽しんでいた。
FlowergonやDaddy Lizardも出ていてDaddy Lizardがトカゲの着ぐるみみたいな物を着て歌っていて笑った。

さっきまで歌っていたアーティストがステージを降り次誰が出てくるんやと思っていたら、
上半身裸にベストに半ズボンの日本人がマイク片手にいきなり日本語で歌いながらステージの上で思いっきり飛び跳ねている!!
見ていた観客は大興奮で叫んでる!
「初めまして。日本語で歌っているから意味が分からないと思いますが、その時は周りの日本人に聞いてください。」と堂々と日本語で言ってまた歌いだした! 笑
その日本語の意味もみんな分からへんやろって思ったけど、聞いている白人もジャマイカ人も
だいぶ楽しそうやった。

朝までライブを見た次の日の朝、眠い目をこすり泊まっていたゲストハウスのフロントに行くと昨日ステージで歌っていた日本人がいた。
近くで見ると頭の上だけ残して刈り上げて黄色いメガネをかけていた。 
「昨日はすごかったですね。」と話しかけると「昨日来てたんだ。ジャマイカは初めて?」と言われた。だいぶ気さくな人やなーと思いながらしばらくいろんな話をしていた。
後で分かったけどその人がランキンタクシーやった。