このブログを見てくれているみんな。
ちょっと遅いけど明けましておめでとうございます。
今年もよろしく。

今4年ぶりにジャマイカに来てます。
長い付き合いの友達に久しぶりにあったけど大体みんな元気で変わりないので良かった。

いつも更新遅すぎて悪いけど前回の続きです。

「行きますよ。あなたもですか?」
2、3言葉を交わしてとりあえずまだ時間もあるし、茶でも飲みに行こうと言うことで2人で近くの喫茶店に入った。
話を聞いたらこの人はジャマイカには去年すでに同じツアーで一度行ったことがあるらしい。
サンスプラッシュも去年すでに見に行っていると言った。 ジャマイカの話を色々聞いているうちにだいぶ時間が経っていた。
そろそろ待ち合わせ場所に戻ろうということになり、2人で勘定を済ませて店を出た。
戻ってみるとだいぶもう人が集まっていた。
男女あわせて15人位はいるだろう。
その中の一人の男の人が声をかけて来た。どうやらその人が添乗員らしい。名前を聞かれて書類を渡された。
「みなさん初めまして。今回のツアーの添乗員の井上と言います。これから出国手続きをするのでついて来てください。」
そういわれて税関を通り、飛行機に乗り込み12時間かけてマイアミに到着。ターミナルを移動して次に乗る飛行機のカウンターに到着した。
スクリーンには行き先モンテゴベイ、ジャマイカエアーと書いてある。
周りを見たら母国に戻るらしいジャマイカの人がたくさん出発を待っていた。
やたら機体がカラフルなジャマイカエアーに乗り換えて更に1時間半後、乗り換えて日本を発つこと24時間。
やっとジャマイカのモンテゴベイに到着した。
飛行機が着陸した瞬間いきなり乗客のジャマイカ人が拍手していた。
みんなもつられて拍手! 

ドアが開いてタラップを降りた。
その瞬間強烈な日差しと、不思議な匂い(ジャマイカ行った人は分かると思うけどジャマイカには匂いがある)がした。